現在の位置:トップ > イベント情報 > チャレンジデー2012inなんと

チャレンジデー2012inなんと

開催日時・開催場所
開催日時 2012年5月30日(水曜日)

運動で笑顔に!“チームなんと”の合言葉

情報発信元:生涯学習スポーツ課

チャレンジデー2012inなんとの画像
なんとチャレンジウォーク

南砺市は今年もチャレンジデーに参加いたします!

チャレンジデー2012inなんとの画像
朝の定番「ラジオ体操」

チャレンジデー2012inなんとの画像
全国共通イベント「ロープジャンプX」

 チャレンジデーは5月の最終水曜日に全国で150万人以上が参加するスポーツイベントです。15分以上運動した人の参加率を自治体同士で競い合うというユニークなルールで行われ、運動・スポーツをきっかけに健康に対する意識を高め、更に仲間や地域の連帯感を醸成することを目的としています。
 南砺市としては8回目の参加ですが、昨年は震災による自粛ムードもあり、初めて参加率が50%を割り込む結果となりました。震災によりクローズアップされることになった「絆」を更に深め、参加率が50%を超えた自治体に主催の笹川スポーツ財団から授与される金メダルの奪還を目指します。
 対戦形式も復活し、今年の対戦相手は「鹿児島県奄美市」です。
 当日は、市内にいる方なら誰でも参加OK。自宅、学校、職場、地域、スポーツ施設など、市内のどこでも参加OK。どんな運動やスポーツでもOK。『運動で笑顔に!“チームなんと”の合言葉』をスローガンとして、たくさんのイベントに積極的に参加し、さわやかな汗を流しましょう。そして、この日をきっかけとして健康の保持増進のために、翌日からも運動・スポーツを続けましょう!


市内統一イベント
 南砺市民が一体感を持ってチャレンジデーに参加していただくため、今年も統一イベントを企画いたしました。

その1「早朝ラジオ体操」
チャレンジデーの本格的なスタートは、各地域で開催されるお馴染みの早朝ラジオ体操から始まります。

その2「なんとチャレンジウォーク」
市内平野部の各地から、南砺市のド真ん中を目指してウォーキングを行ないます。集結地点の北山田公民館では実行委員長(市長)がお出迎え。交流イベントを行います。

その3「ほっとあっとなんと体操」
ファイナルイベントのフィナーレで参加者全員が「ほっとあっとなんと体操」を踊ります。ぜひ、事前に覚えておきたいところです。


ザ・ファイナルイベント
今回も各地域では地域スポーツクラブを中心に、スポーツ体験や抽選会などそれぞれ工夫を凝らしたファイナルイベントを実施します。
そして、今回のファイナルメイン会場は井波地域。メイン会場ならではのスペシャルな企画が満載。最後は実行委員長(市長)を中心に参加者全員でカウントダウン!
この模様は今年もユーストリームを使って世界中に生中継します。


市内主要スポーツ施設が無料!
 当日は、市内ほとんどのスポーツ施設の個人利用料が無料となります(団体利用、定期利用は除きます)。通常は会員以外有料となる各地域の拠点スポーツ施設へ足を運び、この機会に色々な運動を体験し、運動・スポーツの素晴らしさを実感してみて下さい。


当日は市内一円でたくさんのスポーツイベントが開催されます。1度チャレンジデーとしてカウントしたからそれで終わりではなく、何度でも参加して、南砺市を、そして日本全体を盛り上げましょう!
(ダブルカウントは禁止です)


Live streaming by Ustream

Ustream Broadcaster

関連リンク

ご案内

ご案内
時間 午前0時から午後9時
対象 市内におられる方ならどなたでも
問い合わせ先 南砺市チャレンジデー実行委員会
電話番号 0763-23-2013
FAX番号 0763-82-5101

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
スポーツ
  • 最終更新日:2012年5月24日(木曜日) 11時00分
  • ID:3-6-18-9062
  • 印刷用ページ

情報発信元

生涯学習スポーツ課

電話番号
0763-23-2013

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-8302

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > イベント情報 > チャレンジデー2012inなんと

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト