現在の位置:トップ > お知らせ > 「ジェネリック医薬品に関するお知らせ」について

「ジェネリック医薬品に関するお知らせ」について

ジェネリック医薬品への変更を希望される方は、医師・薬剤師にご相談ください。

情報発信元:健康課

 南砺市国民健康保険では、平成24年11月から、被保険者の方に処方された先発医薬品を、ジェネリック医薬品に変更した場合、薬の自己負担額がどのくらい軽減できるかを試算した「ジェネリック医薬品に関するお知らせ」を送付しています。

※ジェネリック医薬品とは、先発医薬品(新薬)としての特許が切れたもので、現行の新薬と同一成分を持つ安価な医薬品のことです。

◆送付対象者
 40歳以上でジェネリック医薬品に切り替えた場合、薬剤費の自己負担額が500円以上安くなると思われる被保険者の方。

◆送付方法
 圧着はがきの形式で被保険者ごとに送付します。

−ジェネリック医薬品を希望するとき−
 ジェネリック医薬品を希望するときは、医師または薬剤師に直接ご相談されるか、保険証の更新に合わせて同封しましたジェネリック医薬品希望シール「ジェネリック医薬品を活用しましょう」で意思を伝える方法もありますのでご利用ください。
 なお、治療上、ジェネリック医薬品が好ましくない、現在処方されている医薬品と同等のジェネリック医薬品が存在しない。あるいはジェネリック医薬品が使用出来ないと、医師が判断される場合がありますので、あらかじめご承知おきください。
※ジェネリック医薬品希望シールが必要な場合は、市民センター、健康課国保・年金係にありますので、お気軽にお申し出ください。


関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 健康課 国保・年金係
電話番号 0763-23-2011
FAX番号 0763-82-4657

カテゴリ

くらしの情報

保健・福祉
国保・年金
  • 最終更新日:2020年4月1日(水曜日) 14時00分
  • ID:2-22-8-10008
  • 印刷用ページ

情報発信元

健康課

電話番号
0763-23-2027

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-4657

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 「ジェネリック医薬品に関するお知らせ」について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト