現在の位置:トップ > お知らせ > 都会的な感性を活かして地域に元気を!

都会的な感性を活かして地域に元気を!

「地域おこし協力隊」辞令交付式

情報発信元:南砺で暮らしません課

都会的な感性を活かして地域に元気を!の画像
田中市長から辞令を受ける内山さん

 4月1日(月曜日)福野庁舎で「地域おこし協力隊」の辞令交付式が行われ、神奈川県川崎市出身の内山勇樹さんと東京都品川区出身の林純子さんが同隊員に任命されました。

都会的な感性を活かして地域に元気を!の画像
委嘱状を手に田中市長と

都会的な感性を活かして地域に元気を!の画像
固い握手をかわされました

 過疎化の進む地方において意欲のある都市住民を誘致し、定住しながら地域の活動などに従事していただくことで、地域活性化を図ることを目的としたこの事業。総務省の制度を活用し、最長3年間地域の活性化に貢献していただけます。
 今回の交付式には内山さんが出席され、市長から辞令を受領されました。田中市長が「かなりの田舎に驚かれたと思うが南砺市にはいろんな可能性がある。まずは地域の方と積極的にコミュニケーションをとっていくことが大事。早く馴染んで地域の方と仲よくなって地域を元気にしてもらいたい。是非お願いします!」と激励。内山さんは「先月の26日からこちらに入居して、今月には妻もこちらに来る予定。すぐに結果が出るものではないが地域の活性化に尽力したいです!」と抱負を語ってくれました。
 内山さんは平・上平地域に、林さんは利賀地域にそれぞれ配属され地域行事の支援等を行われます。結と土徳の精神が育んだ土壌に新鮮な感性が溶け込むことで一層素敵な地域づくりが期待されますね

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2013年4月1日(月曜日) 00時00分
  • ID:2-3-12145-10545
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 都会的な感性を活かして地域に元気を!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト