現在の位置:トップ > お知らせ > 4月市長定例記者会見

4月市長定例記者会見

4月市長定例記者会見

情報発信元:南砺で暮らしません課

4月市長定例記者会見の画像
手ぶりもまじえて事業説明

4月3日(水曜日)、福光庁舎で田中市長が「定例記者会見」を開きました。
 田中市長は集まった記者団にあいさつし、同日執り行われた認定こども園井波にじいろ保育園と福光南部あおぞら保育園の竣工式、オリジナルアニメの公開などについての概略を説明しました。

4月市長定例記者会見の画像
恋旅プロモーション映像公開

<記者会見要旨>

@認定こども園井波にじいろ保育園、福光南部あおぞら保育園竣工式について
・井波にじいろ保育園
 定員260名の保育園型・認定こども園として開設
〈定員内訳〉
 保育園機能部分の定員が230名
 保育に欠けない児童の定員が30名(3〜5歳児各10名)
・福光南部あおぞら保育園
 定員90名の保育園として開設

Aオリジナルアニメの公開について
・南砺市オリジナルアニメ「恋旅〜True Tours NANTO〜」のプロモーションビデオを公開。
・専用アプリを使ったフォトラリーを開催。作品の舞台となった撮影ポイントで写真を撮影した方にポストカード(全6種類=3エピソード×前・後編)をプレゼント。さらにポストカードを3枚集めた方には「恋旅」特製フォトブックをプレゼントするというもの。
・「現地に行かないと観ることのできないアニメ」という試みは全国的にも初めてのものであり、長いスパンでの集客効果を期待している。

B小規模地方自治体におけるLED街路灯等導入促進事業について
・環境省の事業を活用して、県内7市町が合同で街路灯のLED化を進め、省エネルギー化と維持管理費の低減を図る。
・7市町で27,000灯にも達する規模の事業で持続可能で継続した効果の期待できる広域事業である。

C市民要望システム(要望検索方法)について
・市民からの要望について、回答、対応状況等をインターネットを利用して閲覧できるようにしたシステムを4月1日から稼働。

Dその他
・福光美術館において4月27日(土)から6月9日(日)の期間でアートキルト展を開催する。日本のトップキルターたちの作品が集う評価の高い展覧会
・第9次中学生中国友好訪問団派遣事業について
 5月6日(月)から11日(土)に予定されていた紹興市への友好訪問団の派遣時期について紹興市側から延期の申し入れがありました。これを受けて10月28日(火)から11月2日(土)への日程変更を打診中
 また今年は、南砺市(旧福光町)と紹興市の友好市締結30周年の節目の年であり、紹興市からの派遣を受入れ、記念式典等を開催する予定ですが日程はまだ決まっていない。

関連リンク

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
市の概要
市政
  • 最終更新日:2013年4月3日(水曜日) 22時00分
  • ID:2-3-12145-10554
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 4月市長定例記者会見

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト