現在の位置:トップ > お知らせ > 不動滝の霊水場周辺で清掃活動

不動滝の霊水場周辺で清掃活動

約120名が清掃活動に汗を流しました!

情報発信元:南砺で暮らしません課

不動滝の霊水場周辺で清掃活動の画像
大勢の皆さんが参加されました

 5月25日(土)八乙女山閑乗寺県定公園内の「不動滝の霊水場」周辺で清掃活動が行われました。地元の井波中学生や七村郷Vセブン委員会をはじめ、国土交通省利賀ダム事務所ボランティア隊、農林水産省庄川左岸農地防災事務所、南砺警察署など約120名が参加し、環境美化活動に汗を流しました。不動滝の霊水は、昭和61年2月「とやまの名水」に、平成20年6月には環境省の「平成の名水百選」に選定され、近隣住民をはじめ県外からも汲みに来る人で賑わっています。

不動滝の霊水場周辺で清掃活動の画像
親子で参加してくれました

不動滝の霊水場周辺で清掃活動の画像
霊水場の清掃をする参加者

不動滝の霊水場周辺で清掃活動の画像
滝壺の中も行いました

 現在地元7集落やボランティアで組織する「七村郷Vセブン委員会(前川哲郎会長)」が中心となり、貴重な水源を守るため定期的に環境美化活動を行っておられます。
 集まった参加者に前川会長は「『ポイ捨ては あなたの心を汚します』のスローガンのもと、この美化活動を通じて環境美化の輪が広がってほしい」とあいさつ。才川昌一市議、荒木博一井波幹部交番所長、畠中泰彦利賀ダム事務所長の祝辞のあと、井波中学校交流委員会の守山翔梧委員長が「頑張って昔から守られているこの環境を、自分たちの手できれいにしたい」と力強く宣誓しました。軍手とゴミ袋を支給された参加者の皆さんは、3手に分かれて作業を行いました。

 みなさん、ごみの不法投棄は犯罪です。定められた方法で処理し、美しい水や緑を汚さないようにしましょう。

≪不動滝の霊水≫
 滝の手前の岩の割れ目から湧き出す水。その昔、100日間の大干ばつから村人を救った命の水として信仰されています。水温は常時11℃で、水質はアルカリ性。長期間保存しても腐らず、この水を利用した飲料水や水で育った米を加工した米粉うどん、米粉、米粉とろみなどが、地元の企業によって商品化されています。
 交通:閑乗寺上り口(坂下地内)から林道赤祖父線を車で約5分

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
ボランティア
生活環境
ごみ・リサイクル
エコビレッジ
  • 最終更新日:2013年5月25日(土曜日) 11時00分
  • ID:2-3-12145-10771
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 不動滝の霊水場周辺で清掃活動

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト