現在の位置:トップ > お知らせ > 豪州に元気で行ってきました〜!

豪州に元気で行ってきました〜!

オーストラリア派遣団のみなさんが田中市長に帰国報告!

情報発信元:南砺で暮らしません課

豪州に元気で行ってきました〜!の画像
交流の様子や感想など一人ずつ市長に報告

 8月10日(日)から19日(火)までの10日間、オーストラリアのアーミデルを訪れていた市内中学生派遣団のみなさんが、22日(金曜日)、福野庁舎を訪れ、田中市長に帰国報告を行いました。

豪州に元気で行ってきました〜!の画像
今回の経験を世界に向けて活かしてください

豪州に元気で行ってきました〜!の画像
貴重な体験を将来につなげていきます

 今回の派遣は、市内中学校から15名の生徒たちが参加し、井波高校が交流を行っていたニューサウスウェールズ州のアーミデル市を訪問。現地では、ホームステイや日本語教室での折り紙体験などを通じて交流を深めた団員のみなさん。帰国報告では、田中市長に「無事行ってきました!」と大きな声であいさつし、蓮沼晃一団長が全体の概要について説明された後、一人ずつ交流の様子や感想を報告。リーダーで吉江中学校3年の西井諒くんは「オーストラリアはアフリカからの移民の方が多く、交流を通して友達ができました。今後は英語を勉強して、世界をつないでいきたい」と述べたほか、団員のみなさんも、「家族や地域のみなさんの支えがあって実現した訪問なので、みなさんに感謝したい」、「この交流を通して学んだことを自分の将来につなげていきたい」と抱負を述べていました。田中市長は、「今回の交流は貴重な体験として、大人になった時に必ず役立ちます。みなさんには、この経験を活かして世界に向けて発揮してほしい」と言葉を贈りました。
 夏休みに貴重な経験を積んだ生徒のみなさん。これからの活躍が期待されます。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市友好交流協会
電話番号 0763-52-3022

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
国際交流

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2014年8月22日(金曜日) 16時00分
  • ID:2-3-12145-12833
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 豪州に元気で行ってきました〜!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト