現在の位置:トップ > お知らせ > 3月29日(日) 映画「ふるさとがえり」上映会を開催!!

3月29日(日) 映画「ふるさとがえり」上映会を開催!!

皆さんで ふるさと“南砺”を見つめ直してみませんか

情報発信元:南砺で暮らしません課

3月29日(日) 映画「ふるさとがえり」上映会を開催!!の画像
  

地域の絆を描く映画「ふるさとがえり」を上映します。
●日時 3月29日(日)午後1時〜5時
  協働のまちづくりモデル事業発表会:午後1時〜
  映画『ふるさとがえり』上映:午後2時〜
  トークセッション:午後4時15分〜
    ※映画の上映後、林監督と田中市長そして皆さんでふるさと・家族・仲間について語りあいましょう!

●会場 城端伝統芸能会館「じょうはな座」
●入場料 無料 どなたでもご来場いただけます。

“ふるさとがえり”について
 映画監督の夢を見て東京に出た主人公が、家庭の事情により夢を捨て田舎に帰り、そこで繰り広げられる幼なじみや村の方々との出来ごとを元にしています。都会では無い田舎での出来事や人との付き合いの中、最初は都会と田舎のギャップにより葛藤もありましたが、後にふるさとへの愛情にかわり地域で活躍します。
 この映画は、岐阜県恵那市を舞台として同市民が参加して製作されたものです。地域のコミュニティーの絆を描いた作品として全国各地で上映会が行われ、多くのメディアで取り上げられるなど話題となっています。
 南砺市が抱える問題の1つは人口減少。地域の生活を支える力が地域から失われていくことに強い危機感を持っています。この力とは子どもたちであり、市民の皆さんや地域の商店や企業です。子供達には「これからも南砺に住んでみたい」、「大学卒業後は南砺に帰りたい」と感じていただくけることが必要です。そのためには、市としては地域の価値を高める施策ももちろんですが、市民の皆さんに「地域に対する愛着と誇りを次の世代に引き継ぐ」という意識、そして「まちづくり」の気運を高めていただきたいと思います。
 多くの皆さんのお越しをお待ちしております!!
 皆さんで南砺市の未来を語り合いましょう!!


【13時〜13時45分】
協働のまちづくりモデル事業成果発表会

 地域のことは、地域で解決! 南砺市では、市民と行政による「協働のまちづくり」の実現に向けて、平成21年度より「協働のまちづくりモデル事業」を募集し多くの取り組みが生まれました。
 皆さんに最も身近な集落、町内会や自治会の他、市民団体の皆さんが実践した取り組みを発表いたします。南砺市の未来へつながる発表会へ、皆さんの参加をお待ちしています。
 発表団体および事業名は以下のとおりです。
●池川・散歩みちづくりグループ(城端 出丸・東下・川島)
 「まちなか・ポケットパークづくり」
●平婦人会(平)
 「私たちに教えて!! 〜五箇山の伝統料理の継承〜」
●竹林北島自治会(福光)
 「環境保全・美化による地域活性化の構築事業」

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 市民協働課 市民協働係
電話番号 0763-23-2036

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
教育
生涯学習
協働まちづくり
  • 最終更新日:2015年3月27日(金曜日) 19時30分
  • ID:2-3-12145-13832
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 3月29日(日) 映画「ふるさとがえり」上映会を開催!!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト