現在の位置:トップ > お知らせ > 防災の拠点となる「南砺市防災センター」が竣工しました。

防災の拠点となる「南砺市防災センター」が竣工しました。

消防防災に関する研修会等に『防災ホール』をご活用ください。

情報発信元:総務課

防災の拠点となる「南砺市防災センター」が竣工しました。の画像
南砺消防署・防災センター外観

 南砺市防災センターは、市民の防災に関する知識や技術の普及向上、また市消防団や災害発生時における市の応急活動の拠点とすることを目的に設置しました。

防災の拠点となる「南砺市防災センター」が竣工しました。の画像
防災ホール全景(机・椅子完備)

防災の拠点となる「南砺市防災センター」が竣工しました。の画像
防災ホール使用イメージ

 場所は、先日稼働した新しい南砺消防署(住所:南砺市天池99番地)との複合施設として位置しており、相乗効果により市民の安心安全な暮らしの実現に大きく寄与することを目指しております。

 防災センターは、防災備蓄倉庫や防災ホール等で構成されています。防災備蓄倉庫には、万一の災害に備え、市で保有している水や食料等の備蓄品や防災資機材を保管しています。また、防災ホールは、消防団や自主防災組織等が行う消防防災に関する研修会等で広くご使用いただくことができます。

 つきましては、次の点にご留意の上、防災ホールを積極的にご活用くださいますようよろしくお願いいたします。

※利用条件:
 防災ホールをご利用いただくときは、次の条件に適合している必要がございます。利用目的等が次の条件に合わない場合は、申し込みいただけないことがございますので、ご注意ください。
1.消防防災に関する啓発、指導及び会議の開催に関すること。
2.市消防団及び自主防災組織の育成に必要な訓練、講習会、研修会等の開催に関すること。等

※開館時間:午前9時から午後9時まで

※休 館 日:12月29日から翌年の1月3日まで

※事前申請:
 防災ホールをご使用いただく際は、添付の『使用申請書』を南砺消防署へ提出ください(使用日の3日前まで)。

※そ の 他:
 防災ホールでは、約200人規模の研修会や講演会等を行うことができます。また、備え付けの間仕切りにより小規模の会議等も実施できます。
 その他、詳細な事項は、添付の『条例』や『規則』をご覧ください。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 総務部総務課防災危機管理係
電話番号 0763-23-2003
FAX番号 0763-22-1114
メール bosai@city.nanto.lg.jp
お問い合わせ

カテゴリ

くらしの情報

防災
気象情報
雨量水位
土砂災害
火災情報
道路インフラ
有害鳥獣
防犯・救急
  • 最終更新日:2015年4月1日(水曜日) 00時00分
  • ID:2-2-2-14093
  • 印刷用ページ

情報発信元

総務課

電話番号
0763-23-2003

お問い合わせ

ファックス番号
0763-22-1114

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 防災の拠点となる「南砺市防災センター」が竣工しました。

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト