現在の位置:トップ > お知らせ > 市議会クルー10年ぶり2度目の全国制覇!

市議会クルー10年ぶり2度目の全国制覇!

全国市町村交流レガッタ津幡大会にて、南砺市議会クルーが10年ぶり2度目の全国制覇

情報発信元:上平市民センター

市議会クルー10年ぶり2度目の全国制覇!の画像
市長と選手の皆さん

9月26日(土)・27日(日)、石川県津幡町の津幡漕艇競技場において、第24回全国市町村交流レガッタ津幡大会が開催され、南砺市議会クルーが同種目10年ぶり2度目の全国制覇を達成したことで福野庁舎を訪れ、田中市長に優勝の報告をされました。

市議会クルー10年ぶり2度目の全国制覇!の画像
優勝報告

市議会クルー10年ぶり2度目の全国制覇!の画像
歓喜のガッツポーズ

市議会クルー10年ぶり2度目の全国制覇!の画像
改めて市長から表彰状授与

 南砺市からは、議会議員の部、議会議員シニアの部、成年の部それぞれ1クルー(漕手4名、舵取り1名)が参加し、議会議員の部「南砺市議会 恋旅」クルーが見事、天竜(現 浜松)大会以来の優勝を果たしました。
 レースは500mの距離で、26日(土)に行われた予選では組3位にとどまり、翌日に行われる敗者復活戦にまわることになりましたが、かえって闘志に火が付き、その後の準決勝では全体タイムで2位に飛躍しました。それでも控えめな南砺市議会クルーは、3位入賞を目標として望んだ大舞台の決勝では、スタートで出遅れはしましたが、そこは持ち味の勝負強さで2位と0.35秒差の大・大・大逆転劇を起しました。
 今年度から、全国市町村交流レガッタの主催者の全国ボート場所在市町村協議会会長に田中市長が就任されたことで、生真面目な南砺市議会クルーは、以前に増して桂湖合宿を行い、多くの練習を積み重ねた結果、田中協議会長就任に花を添えることになりました。
 表彰式ではサプライズで、今大会の田中名誉大会長からメダルを授与されたことで、より一層会場が盛り上がり、あらためて大きな偉業をなし遂げたことを実感されたそうです。
 現場では名誉大会長の立場で優勝を目の当たりにされた田中市長は「私も10年前の優勝時の一人(当時 市議会議員)。その当時を思い出して応援に熱が入り、競技本部テント前を伴走してしまいましたが、2度目の快挙おめでとうございます。」と活躍を讃えられました。
 南砺市議会 恋旅クルー監督の才川昌一市議会議員(地方創生対策特別副委員長)は、「南砺市の代表として自覚を持って参加させて頂き、優勝できたことで南砺市の知名向上に少しでも貢献できれば幸いです。」と謙虚にお話されました。
 今後も、南砺市の知名度アップに繋がる活動とご活躍を期待しております。

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
スポーツ

市政情報

議会
議会情報
  • 最終更新日:2015年9月29日(火曜日) 14時00分
  • ID:2-9-25-15055
  • 印刷用ページ

情報発信元

上平市民センター

電話番号
0763-23-2043

お問い合わせ

ファックス番号
0763-67-3030

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 市議会クルー10年ぶり2度目の全国制覇!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト