現在の位置:トップ > お知らせ > 特産里いも詰めろやつめろ!

特産里いも詰めろやつめろ!

「第20回福野のごっつぉ里いもまつり」開催!

情報発信元:政策推進課

特産里いも詰めろやつめろ!の画像
里いも詰め放題

 23日(祝)、福野小学校第2体育館で、「第20回福野のごっつぉ里いもまつり」が開催されました。市内外から、特産の里いもを目当てにおよそ1万3千人もの方がつめかけ、約8トンの里いもが消費されました。

特産里いも詰めろやつめろ!の画像
里いも汁販売

特産里いも詰めろやつめろ!の画像
おたのしみアトラクション

 勤労・収穫感謝祭として、毎年「勤労感謝の日」に開催されているこのまつり。20回の節目を迎えた今回、記念イベントとして「里いも詰め放題プレゼント」が行われました。
 山盛りにされた約600kgの里いもから、ビニール袋(25×13cm)に詰められる分だけ持ち帰ることができるというもので、みなさん形がよくておいしそうなものを選んでは詰めていきます。中には、袋を伸ばせるだけ伸ばして詰め込む方も。おばあちゃんの信子さんと参加した古瀬蓮君(福野小2年)は、「15個入りました。面白かったです!」と満足そうな笑顔を浮かべていました。
 このほか、会場内では、里いも汁・田楽などとセットになったチケットメニューや、里いもコロッケ・里いもおはぎなどが販売され、ステージで行われた吹奏楽・民謡などのアトラクションとともに、里いも料理を楽しむ人で終日にぎわいをみせていました。

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-1692
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 特産里いも詰めろやつめろ!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト