現在の位置:トップ > お知らせ > 新指定の文化財について

新指定の文化財について

平成29年5月22日(月)に新たに指定された文化財を紹介します。

情報発信元:文化・世界遺産課

新指定の文化財についての画像
城端野下のコシノヒガンザクラ(越村型原木)

名 称:城端野下のコシノヒガンザクラ(越村型原木)
種 別:天然記念物
所在地:南砺市城端985番地(野下地区)
所有者:個人所有
現 況:2本現存(1本が親木、もう1本は枝が派生したもの)

指定理由:
城端野下のコシノヒガンザクラは、既存の栽培種の中でも最大級であり、なおかつ樹齢は100年を越え、最古の部類に含まれる。花つきが良く、大輪であることに加え、花色も濃いことから、開花時には際立った美観を呈する。コシノヒガンの栽培品には複数の系統(型)があり、このうち越村型は1980年代以降に苗が増殖され、全国各地に普及しつつある。この城端野下のコシノヒガンザクラは、全国に普及した越村型の原木であり、学術上の価値が非常に高く、大変貴重なものである。

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
文化・芸術
  • 最終更新日:2017年5月23日(火曜日) 09時00分
  • ID:2-4-19-17982
  • 印刷用ページ

情報発信元

文化・世界遺産課

電話番号
0763-23-2014

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6349

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 新指定の文化財について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト