現在の位置:トップ > お知らせ > 地域応援事業(地域で応援(お助け)が必要な事業)を募集しています

地域応援事業(地域で応援(お助け)が必要な事業)を募集しています

地域を想うたくさんの「気持ち(応援)」に出逢ってみませんか?

情報発信元:政策推進課

地域応援事業(地域で応援(お助け)が必要な事業)を募集していますの画像
お気軽にご相談ください

「お祭りや農作業の担い手不足解消の方法を一緒に考え実践してほしい」
「○○を盛り上げる仲間がほしい」
「新商品や企画のアイデアがほしい」
そのような悩みをみんなで解決しませんか?

地域応援事業(地域で応援(お助け)が必要な事業)を募集していますの画像
事業の流れ

人口減少、高齢化が進む南砺市では、上記のような悩みを抱えている地域や団体は少なくありません。
そのような現状に対し、南砺市では地域外から応援(お助け)をいただきながら、住民と応援者が協働で地域づくりを行う取組み(南砺市応援市民制度)を進めています。

そこで、今回は・・・
地域や団体が「応援(お助け)を必要としている事業」を募集します。


対象事業となる要件は次のとおりです。
□ 地域団体などが運営主体となり実施する地域の活性化又は地域課題の解決に資する事業であること。(個人が運営する事業、営利を目的とする事業は対象外となります。)
□ 応援市民(市外の方)を含め、多くの方が参加できる活動であること。
□ 政治、宗教、思想等に係る事業ではないこと。
□ イベント保険の加入など安全管理責任が明確化されていること。
□ 応援の受入れ体制があると認められること。

要件を満たす事業は、活動内容の相談、サイトへの掲載などのお手伝いをさせていただき、全国から応援いただける方を広募します。

ご相談、募集については、下記添付ファイルの「相談シート」の提出、またはエントリーフォームを入力願います。シートの作成前に、相談をいただいても構いません。

「知らない人を受け入れるなんて不安・・」「遊び感覚で来てもらっても困るな・・」といったご意見、ご心配は尽きないと思いますが、そのような不安を乗り越えて地域課題を解決したい地域、団体からの応募をお待ちしています。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 地方創生推進係
電話番号 0763-23-2052
FAX番号 0763-52-6338

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
ボランティア
協働まちづくり
  • 最終更新日:2024年1月11日(木曜日) 14時00分
  • ID:2-24-22277-18107
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 地域応援事業(地域で応援(お助け)が必要な事業)を募集しています

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト