現在の位置:トップ > お知らせ > 全国瞬時警報システム(Jアラート)について

全国瞬時警報システム(Jアラート)について

情報発信元:総務課

全国瞬時警報システム(Jアラート)についての画像
Jアラートの概要

全国瞬時警報システムとは?

弾道ミサイル情報・緊急地震速報など、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を国から送信し、市町村防災行政無線等を自動起動することにより、住民まで緊急情報を瞬時に伝達するシステムです。


どこから、どんな時に流れるの?

防災行政無線の屋外スピーカー、戸別受信機から放送されます。
現在はテレビやラジオ、一部の携帯電話などで緊急地震速報を受信できます。
(テレビやラジオは電源を入れていないと確認できません)

●気象庁発表の「緊急地震速報」で南砺市で震度4以上の揺れが予想される場合、強い揺れが始まる数秒から数十秒前に自動放送されます。

●弾道ミサイルが日本に飛来する可能性があると判断した場合に、まず、弾道ミサイルが発射された旨の情報を伝達し、避難を呼びかけます。
               ⇩
・その後、弾道ミサイルが日本の領土・領海に落下する可能性があると判断した場合には、続報として直ちに避難することを呼びかけます
               ⇩
・その後、弾道ミサイルが日本の領土・領海に落下したと推定された場合には落下場所等についてお知らせします。
               ⇩
・このほか、日本の上空を通過した場合、日本まで飛来せず、領海外の海域に落下した場合には、その旨を続報としてお知らせします。

※ 当地域に攻撃、危険の可能性があるとき
【下記添付ファイル参照】

 

放送を聞いてみよう!!

突然の放送にあわてないように、数秒や数十秒でできる避難行動を日頃から考えておきましょう。
※下記のリンクをクリックするとmp3ファイルの音声が再生されます。

【緊急地震速報】放送内容(試聴)

【弾道ミサイル情報】放送内容(試聴)

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
防災・防犯
  • 最終更新日:2017年9月11日(月曜日) 09時00分
  • ID:2-2-2-18551
  • 印刷用ページ

情報発信元

総務課

電話番号
0763-23-2003

お問い合わせ

ファックス番号
0763-22-1114

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 全国瞬時警報システム(Jアラート)について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト