現在の位置:トップ > お知らせ > 福光公園周辺を賑わいの場に!

福光公園周辺を賑わいの場に!

【南砺市協働のまちづくモデル事業】福光福祉会館周辺まちづくり協議会の取り組み

情報発信元:南砺で暮らしません課

福光公園周辺を賑わいの場に!の画像
参加者のみなさんと

 南砺市が実施している「協働のまちづくりモデル事業」実施団体(福光福祉会館周辺まちづくり協議会)が1月21日(日)に福光福祉会館にて富山まちなか賑わい広場「グランドプラザ」など公共空間の仕掛人、山下裕子氏を講師に招きして、まちなかのにぎわい創出について語り合うフォーラムを開催しました。

福光公園周辺を賑わいの場に!の画像
蟹野会長挨拶

福光公園周辺を賑わいの場に!の画像
講師の山下裕子氏

福光公園周辺を賑わいの場に!の画像
グループワーク

 福光福祉会館に隣接する福光公園周辺を一体を”ひろば”と捉え、その活用方法を考えるため、今回のフォーラムを開催されました。
 「人が集まり、賑わいがうまれ、交流が始まる」このような場所になるように、皆さんで楽しく会話しました。

 講師の山下裕子氏から福光公園周辺を賑わいの場にするためのヒントとして富山市のグランドプラザの運営やイベントの立ち上げ方などを学びました。「居心地、距離感で話す内容が決まる」、「眺め合える距離感を確立できる空間に都会性を感じる」、「これからの地域の豊かさの尺度は居ること自体を楽しめる場所の数、場所に居ること自体を楽しむ人の数」、「出かける=公共交通×公共広場・・・歩きたくなるエリア、歩きやすい広場」、などのキーワードが伝えられました。

 また、福光公園周辺をどのように利用したいかについてグループワークをしてもらい意見を出し合いました。「周辺住民で花や野菜づくりできるシェアガーデンや野外ライブ場、子供相撲の開催、「公園に何曜日の何時に○○好きな人、○○やりたい人が集まる」、「野菜の朝市、ペット集会」などの意見が出されました。
 
 「福光福祉会館周辺まちづくり協議会」のみなさんは、福光保育園が解体され、福光図書館の移転による空き家状態になるなどした状況から、福光公園周辺を南砺市の活性化の視点から見直し、まちづくりの新たな拠点としていくために平成26年7月に市民の方で結成されました。
平成27年度より南砺市協働のまちづくりモデル事業に採択され活動しています。



 

ご案内

ご案内
問い合わせ先 福光福祉会館周辺まちづくり協議会
電話番号 0763-52-4684

地図(Googleマップ)

福光福祉会館はこちらです

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
協働まちづくり
  • 最終更新日:2018年1月22日(月曜日) 10時30分
  • ID:2-3-12145-19141
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 福光公園周辺を賑わいの場に!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト