現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺市業務継続計画【地震編】の運用を開始します

南砺市業務継続計画【地震編】の運用を開始します

情報発信元:総務課

平成30年3月1日から、「南砺市業務継続計画【地震編】」の運用を開始致します。

【本計画の目的】
災害が発生した際、市は「市民の生命、身体及び財産を守る」ことを第一に、災害応急対策や災害からの復旧・復興対策を行う責務を担っています。
しかしながら、大地震など大規模災害時にはヒト、モノ、情報、ライフライン等の資源が制約を受ける中で、通常業務と応急対策業務の全てを執行することは困難を極めます。
そこで、南砺市では非常時に優先すべき業務「非常時優先業務」を特定し、必要な資源の確保や業務開始目標時間を定める等の必要な措置を検討し、災害時も適切・迅速に業務を執行できるように、「南砺市業務継続計画【地震編】」を策定しました。
 
【業務継続計画の効果】
非常時優先業務を明確にし非常時の執行体制を定めておくことで、発災直後に余儀なくされる行政サービスの質の低下を最小限に防ぎ、速やかに応急対策業務に着手することが可能となります。また、発災直後の業務レベルの向上、業務立ち上げ時間の短縮によって、サービスの質の回復を短時間で効率よく達成することを目指します。

今後も消防、自主防災組織その他関係団体と連携を密にし、大規模災害時には適切かつ迅速に業務を執行できるよう努めて参りますので、皆様のご理解、ご協力を宜しくお願いいたします。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 総務課防災危機管理係
電話番号 0763-23-2028
FAX番号 0763-22-1114
メール bosai@city.nanto.lg.jp
お問い合わせ

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
防災・防犯
  • 最終更新日:2018年3月1日(木曜日) 17時00分
  • ID:2-2-2-19383
  • 印刷用ページ

情報発信元

総務課

電話番号
0763-23-2003

お問い合わせ

ファックス番号
0763-22-1114

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺市業務継続計画【地震編】の運用を開始します

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト