現在の位置:トップ > お知らせ > 福野庁舎で田中市長が「定例記者会見」を行いました。

福野庁舎で田中市長が「定例記者会見」を行いました。

市長定例記者会見

情報発信元:南砺で暮らしません課

福野庁舎で田中市長が「定例記者会見」を行いました。の画像
4月定例記者会見

 4月9日(月)、福野庁舎で田中市長が定例記者会見を行い、ごみ減量化に向けた富山県立大学との協働事業、「なんと幸せのおすそわけ」商品の募集などについて説明しました。

<記者会見要旨>


○ごみ減量化に向けた富山県立大学との協働事業について
 国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ(SDGs)」目標達成に向けた取り組みとして、富山県立大学との協働事業を実施するほか、第二次南砺市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)を策定し、温室効果ガス排出量を2030年度までに40%削減に向けて取り組む。

○「なんと幸せのおすそわけ」商品の募集について
 南砺市ブランド商品開発支援事業の一環として、既存の「なんとの農産加工ブランド品」と「南砺市商工会推奨土産品」を発展的に解消し、「ストーリー」と「デザイン」の力でモノを売るをコンセプトとして、新たに選定する「なんと幸せのおすそわけ」商品を募集するもの。

○「間野山研究学会」設立記念シンポジウムの開催について
 アニメ「サクラクエスト」による架空の都市「間野山市」との姉妹提携をきっかけに、地方が抱える課題や経験の共有、地域間ネットワークを構築することを目的として「間野山研究学会」が設立されることを記念し、国内外からの発起人による記念シンポジウムが開催される。

《質疑応答》
Q1:ごみ減量化の協働事業の事業主体は?国県等の補助金を受けての事業か?
A1:富山県立大学と南砺市が事業主体。大学は授業の一環として希望した学生を対象に南砺市をフィールドにごみの減量化に向けた調査、提案を行う。

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2018年4月9日(月曜日) 00時00分
  • ID:2-3-12145-19527
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 福野庁舎で田中市長が「定例記者会見」を行いました。

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト