現在の位置:トップ > お知らせ > 草刈り作業等を地域間で協力しましょう!(山間過疎地域対象)

草刈り作業等を地域間で協力しましょう!(山間過疎地域対象)

山間過疎地域振興事業を募集します!

情報発信元:南砺で暮らしません課

草刈り作業等を地域間で協力しましょう!(山間過疎地域対象)の画像
草刈り作業後の様子

 山間過疎地域では、自治会等が地域の景観を良好に保つために実施している草刈り作業において、人材不足が課題となってきています。
 そこで、南砺市では 山間過疎地域における草刈り、江浚え等の住民共同活動で不足する労働力の受入れに対し、予算の範囲内において補助金を交付します。また、市職員で組織した草刈り作業応援隊を派遣し、その作業の軽減を図る草刈り作業応援隊派遣事業を募集します。

草刈り作業等を地域間で協力しましょう!(山間過疎地域対象)の画像
草刈りの様子

1.住民共同活動応援事業

〇目的
山間過疎地域における草刈り、江浚え等の住民共同活動で不足する労働力の受入れに対し、予算の範囲内において補助金を交付

〇内容
対象:受け入れる労働力に対する謝金(1人当たり1,000円程度/回) ・お茶等の飲物代、作業保険料、草刈り機燃料代 等

補助率等:対象経費の10分の10以内とし、100,000円を限度とします。

必要書類等:経費の見積書の写し、経費の内訳の確認できる書類、領収書の写し、
作業状況写真等

2.「南砺市草刈り作業応援隊派遣事業」の概要

〇目的
人材不足が課題となっている自治会等が実施する草刈り作業に市職員で組織した草刈り作業応援隊を派遣し、その作業の軽減を図ることとしております。

〇内容
・週休日(祝日含む)に地方公共団体等所有の道路のり面等(個人所有の農地、宅地は除きます。)の草刈り作業。

・自治会は派遣を希望する日の30日前までに市長へ申請してください。
(年間5件程度、6月上旬から9月までに予定されている草刈り作業日を対象とします。)

・1回の派遣時間は2時間程度とし、作業はボランティアで行います。

・1回の派遣人数は10数名を予定しています。

*住民共同活動応援事業と草刈り作業応援隊派遣事業の 同時申請はできません。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺で暮らしません課
電話番号 0763-23-2037
FAX番号 0763-82-0170

カテゴリ

くらしの情報

ライフステージ
引越・住まい・定住
学ぶ・交流
ボランティア
生活環境
自然・緑化
  • 最終更新日:2018年4月17日(火曜日) 15時00分
  • ID:2-3-12145-19546
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 草刈り作業等を地域間で協力しましょう!(山間過疎地域対象)

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト