現在の位置:トップ > お知らせ > 福光地域で豊作祈願の伝統行事「成木責め」復活!

福光地域で豊作祈願の伝統行事「成木責め」復活!

成るか成らぬか 成らぬと切るぞ!

情報発信元:情報政策課

福光地域で豊作祈願の伝統行事「成木責め」復活!の画像
復活した「成木責め」

 「成木責め」は全国的な行事で、50年ほど前まで福光地域の干し柿農家でも行われていたそうですが、農業の機械化とともに廃れていました。今回、地元にあんぽ柿の加工センターが新設されることを機会として、吉江柿生産組合(幅田孝三組合長)の皆さんが文献などを調べたりして、この伝統行事の再現を企画されました。

福光地域で豊作祈願の伝統行事「成木責め」復活!の画像
喜志麻保育園の2歳児の皆さんが参加

福光地域で豊作祈願の伝統行事「成木責め」復活!の画像
子どもたちはナタで付いたキズに小豆粥を塗っていました

 1月14日(木)、高宮比賣神社で神事が行われた後、北島健一富山干柿出荷組合連合会長、喜志麻保育園の2歳児12名の皆さん、齊藤宗人副市長などが参加して成木責めが行われました。

 手ぬぐいを被った男性がナタで木を軽く叩きながら「成るか成らぬか、成らぬと切るぞ」などと声をかけると、ゴザ帽子姿の子どもたちは木になったつもりで「成ります、成ります」と答え、ナタでついた傷に筆で小豆粥を塗っていました。成木責めに参加した2歳の女の子は「楽しかった。(事前に保育園で読んだ成木責めの絵本と)同じだった」と話していました。

 とにかくゴザ帽子や頭巾をかぶった子どもたちがとてもかわいかったです。成木責めは来年以降も続けていくそうです。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 情報政策課
電話番号 0763-23-2002

カテゴリ

事業者向け情報

産業別情報
農林水産業
  • 最終更新日:2021年1月15日(金曜日) 00時00分
  • ID:2-24-22274-23301
  • 印刷用ページ

情報発信元

情報政策課

電話番号
0763-23-2002

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6339

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 福光地域で豊作祈願の伝統行事「成木責め」復活!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト