現在の位置:トップ > お知らせ > なんと未来創造塾2期生 朝山さん、窪田さんのコラボ商品完成

なんと未来創造塾2期生 朝山さん、窪田さんのコラボ商品完成

情報発信元:情報政策課

なんと未来創造塾2期生 朝山さん、窪田さんのコラボ商品完成の画像
朝山さん、窪田さんのコラボ商品完成

 10月24日(火)、朝山精華堂(福野)の朝山直洋さんと有限会社窪田農産(福光)の窪田美奈子さんが南砺市役所を訪れ、令和3年度に実施した「なんと未来創造塾」の受講をきっかけに誕生した朝山精華堂の新商品「きゅーぶ」の完成を田中市長へ報告しました。

なんと未来創造塾2期生 朝山さん、窪田さんのコラボ商品完成の画像
完成した「きゅーぶ」

 朝山精華堂が製造する「きゅーぶ」は、窪田農産で栽培したコシヒカリの米粉に、餡子を練り込んで焼成した和菓子で、粉糖・きな粉・醤油の3種類の味が楽しめます。
 朝山さんがなんと未来創造塾で「南砺市産のお米を利用した和菓子をつくりたい」と提案したビジネスプランに、同じ塾生だった窪田さんが協力し、商品化が実現しました。

 「きゅーぶ」を試食した田中市長は「口溶けがよく美味しい!子どもにも人気が出そう」と太鼓判。朝山さんは「美味しく仕上がったので、多くの方に食べてほしい。また米粉の消費拡大にも繋がれば嬉しい」と話され、窪田さんは「きゅーぶは気軽に食べられる本格的な和菓子。全国的に米の消費が減っている中で米粉を使用してくれてありがたい」と話されました。
 「きゅーぶ」は、10月28日(土)から朝山精華堂(南砺市福野1619)で販売が開始されます。

 未来創造塾は、講義や塾生同士の意見交換などを通じて、地域課題の解決にもつながる新たなビジネスプランを提案する事業で、今年度も9人の受講生が参加しています。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺で暮らしません課
電話番号 0763-23-2037

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
協働まちづくり
  • 最終更新日:2023年10月24日(火曜日) 14時00分
  • ID:2-24-22274-26751
  • 印刷用ページ

情報発信元

情報政策課

電話番号
0763-23-2002

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6339

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > なんと未来創造塾2期生 朝山さん、窪田さんのコラボ商品完成

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト