現在の位置:トップ > お知らせ > ベナン共和国で活動する中田さん、市長を表敬!

ベナン共和国で活動する中田さん、市長を表敬!

青年海外協力隊員中田貴之さん(井波)が、出発を前に市長を表敬訪問。

情報発信元:地方創生推進課

ベナン共和国で活動する中田さん、市長を表敬!の画像
協力隊員中田貴之さんを激励

 平成21年3月19日(木曜日)、青年海外協力隊員として、アフリカのベナン共和国で村落開発活動に従事する中田貴之さん(井波)が、出発を前に田中市長を訪問しました。

ベナン共和国で活動する中田さん、市長を表敬!の画像
激励金とネクタイを贈呈

 中田さんは、現地で「ウエメノ・プラトー地域農業開発センター」に配属され、稲作農業の技術指導や、生活改善などの支援にあたります。「初めての海外ですが、2年間どんなことがあっても日本に帰ってくるつもりはありません。身につけた実践的な農業の知識を生かして頑張ります」と、田中市長に決意を述べた中田さん。市長は、「大変でしょうが、いろいろなことを経験できるまたとない機会です。体に気をつけて頑張ってください!」と激励し、餞別としてネクタイなどを手渡しました。
 中田さんは、ブログなどを通じ、近況を市民のみなさんにお伝えするプランも温めています。中田さんの活動を通じ、ベナンの農業技術が向上するのはもちろんのこと、南砺市との友好も深まっていけばいいですね。

<メモ>
 ベナン共和国は、日本の1/3程度の大きさで、人口は約880万人。首都はポルトノボで、フランス語を公用語としています。アフリカにおける民主化のモデル国と呼ばれています。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 JICA北陸
電話番号 076-233-5931

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
国際交流

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2009年3月19日(木曜日) 17時26分
  • ID:2-2-1-5369
  • 印刷用ページ

情報発信元

地方創生推進課

電話番号
0763-23-2002

お問い合わせ

ファックス番号
0763-22-1169

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > ベナン共和国で活動する中田さん、市長を表敬!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト