現在の位置:トップ > お知らせ > 米澤さん、「12歳の文学賞」審査員特別賞受賞!

米澤さん、「12歳の文学賞」審査員特別賞受賞!

米澤歩佳さん(利賀小6年)、「12歳の文学賞」で審査員特別賞受賞!

情報発信元:地方創生推進課

米澤さん、「12歳の文学賞」審査員特別賞受賞!の画像
米澤歩佳さん(利賀小6年)

 平成21年3月22日(日曜日)、利賀小学校6年の米澤歩佳さんが、第3回「12歳の文学賞」小説部門で、審査員特別賞「樋口裕一賞」を受賞されました。

米澤さん、「12歳の文学賞」審査員特別賞受賞!の画像
市長、小谷内先生と笑顔で記念撮影

 この文学賞は、満12歳以下の小学生を対象としており、毎年2,000件以上の応募があります。米澤さんは、”悩みがないのが逆につまらない”というシュールな未来を描いた作品、「ぼーずは今日もたんしゃに乗る」で受賞されました。
 27日(金曜日)、田中市長を訪れた米澤さんは、「受賞はたまたまです。思うがままに書いた作品ですが、みなさんに笑ってもらえると嬉しいです」と受賞を報告。「おめでとうございます。書店で平積みになっていて驚きました。将来は、小説家や脚本家目指して頑張ってください」と激励を受けました。
 締切前日に、400字詰め原稿用紙7枚の分量を、わずか2〜3時間で書き上げたという米澤さん。三国志や戦国時代などの歴史物が好きとあって、作品には一休さんのとんちや本能寺の変などが随所にちりばめられています。「中学生になったら、学習発表会の演劇で、関ヶ原の合戦を題材とした脚本を書いてみたいです」と夢を語ってくれました。
 米澤さんの作品は、発売中の『12歳の文学 第三集』(小学館)に収録されています。

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 利賀小学校
電話番号 0763-68-2040

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
学校・教育

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2009年3月27日(金曜日) 11時36分
  • ID:2-2-1-5397
  • 印刷用ページ

情報発信元

地方創生推進課

電話番号
0763-23-2002

お問い合わせ

ファックス番号
0763-22-1169

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 米澤さん、「12歳の文学賞」審査員特別賞受賞!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト