現在の位置:トップ > お知らせ > 地上デジタル放送の準備をお早めに!

地上デジタル放送の準備をお早めに!

地上デジタル放送の準備をお願いします。

情報発信元:政策推進課

アナログ放送は、通常の放送が平成23年(2011年)6月末に終了し、7月1日からの放送終了のお知らせ画面の表示を経て、7月24日正午にすべての放送が終了(完全停波)します。したがって、それまでの間に、地上デジタル放送を視聴するための準備を完了する必要があります。

 地上デジタル放送を視聴するには、@地上デジタル放送対応のテレビに買い換える、A地上デジタルチューナーを買い足す、Bケーブルテレビで視聴する、といった方法があります。@Aの場合は、UHFアンテナが新たに必要な場合があります。

 また、共同アンテナ施設でテレビをご覧の方は、デジタル化のための施設改修が必要です。ただし、ビル陰等を原因とする受信障害対策共聴施設でテレビをご覧の方は、受信障害が解消されるケースが多く、その場合はご自宅にUHFアンテナを設置することも可能です。

 これらの地デジの準備に当たり、「何をすればよいか分からない」という方や「テレビを買ったのにデジタル放送を受信できない」という方には、総務省テレビ受信者支援センター(デジサポ)がお手伝いします。詳しくは、デジサポのホームページをご覧いただくか、総務省地デジコールセンターまでお電話ください。

 また、テレビの購入については、政府がエコポイントによる支援を行っていますので、積極的に活用下さい(平成22年12月末までに購入された統一省エネラベル4☆以上の製品が対象)。このエコポイントはアンテナ工事にも利用可能です。詳しくは電器店にお問い合わせください。

 なお、BSアナログ放送も平成23年7月24日までに終了しますので、BSデジタル放送へ移行をお願いします。詳しくは、総務省地デジコールセンターにお電話ください。

《お問い合わせ先》
・デジサポ(総務省テレビ受信者支援センター) http://digisuppo.jp/
・総務省地デジコールセンター
電話番号 0570−07−0101(ナビダイヤル)
IP電話等、上記番号でつながらない場合は、03−4334−1111
平日午前9時〜午後9時、土日祝日午前9時〜午後6時

関連リンク

カテゴリ

くらしの情報

ライフライン
TV・通信
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-6530
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 地上デジタル放送の準備をお早めに!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト