現在の位置:トップ > お知らせ > ツキノワグマ出没警報発令!

ツキノワグマ出没警報発令!

市内全域にツキノワグマ出没警報を発令しました。

情報発信元:林政課

 本日15日、ツキノワグマ対策本部を設置し、「ツキノワグマ出没警報」を発令しました。

 ■ツキノワグマ出没警報(平成22年10月15日発令)

 今年の秋はクマの主食と考えられるブナ・ミズナラ・コナラなどの結実状況が、クマの大量出没のあった平成18年と同様に悪いことが分かっています。
 市内では10月13日現在で87件の目撃や痕跡情報が寄せられており、10月だけでも21件を数え人家付近や柿や栗など果樹園にも出没しております。このため、今後も人身被害が発生する危険性が高く、厳重な警戒が必要なため、ツキノワグマ対策本部を設置するとともに、市内全域にツキノワグマ出没警報を発令することといたしました。

※人身被害の防止のため、以下の対策を講じられるようお願いいたします。
@ 食べ物を求めてクマの行動が活発な朝夕の行動を控える
A 付近でクマの出没情報がある場合、柿の実を求めて徘徊している可能性が高く、自宅周辺の柿の実などを除去する
B 自宅周辺の柿の実などは、地域で話し合い所有者の同意を得て、除去する
C たとえ自宅周辺の農作業などでも、ラジオや鈴、笛など音の出るものを携行し、人間の存在をクマに気づかせる
D とり残しの農産物や生ゴミなどクマを誘引するものを除去する
E地域ぐるみで草むらの刈り払いを行う
F地域のクマの出没状況を確認する
G住宅・車庫等の戸締りの徹底

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2010年10月15日(金曜日) 15時06分
  • ID:2-4-2062-7256
  • 印刷用ページ

情報発信元

林政課

電話番号
0763-23-2033

お問い合わせ

ファックス番号
0763-62-2112

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > ツキノワグマ出没警報発令!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト