現在の位置:トップ > お知らせ > 国際コンテストへの出場を田中市長に報告

国際コンテストへの出場を田中市長に報告

世界を舞台に井波彫刻の技を披露!

情報発信元:南砺で暮らしません課

国際コンテストへの出場を田中市長に報告の画像
原型を手に国際コンテストへの出場を報告!

 7月2日(土曜日)からタイで開かれる「国際キャンドルカービングコンテスト2011」。6月24日(金曜日)、日本代表として出場する彫刻師の池田茂さん(北川)が出発前に田中市長を訪問しました。

国際コンテストへの出場を田中市長に報告の画像
意気込みを語る池田さん

 タイの伝統文化の保護と海外発信、技術開発の目的で開催され、今年で6回目となるこのコンテスト。Sustain Heart…Sustain World(世界へ心を一つにしよう)をテーマに、南米やヨーロッパなど10カ国11名の作家が出場し、池田さんも日の丸を背負い井波彫刻の技を世界に向けて発信します。
 市長室へは池田さんをはじめ、井波彫刻協同組合の岩倉雅美理事長、永井恵子事務局長も同行され田中市長と懇談。激励を受けた池田さんは「10日間で仕上げるのは大変ですが、作品としっかり向き合えるいい機会なので頑張ります!」と、大会に向けての意気込みを語ってくれました。 
 コンテストでは、高さ3mの巨大蜜蝋に子どもが抱きつく女性像を彫る予定の池田さん。作品は「心」と命名され、強い決意で不安や不満に立ち向かう女性の姿を表現します。現地は、暑さとの戦いにもなりますので、お体に気をつけて頑張ってください!

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 井波彫刻協同組合 井波彫刻総合会館
電話番号 0763-82-5179

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
文化・芸術
国際交流

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2011年6月24日(金曜日) 14時48分
  • ID:2-3-12145-8075
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 国際コンテストへの出場を田中市長に報告

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト