現在の位置:トップ > お知らせ > 南相馬市のこどもたちが南砺市へ向かって出発!

南相馬市のこどもたちが南砺市へ向かって出発!

南砺市で素敵な思い出をつくってほしい!

情報発信元:総務課

南相馬市のこどもたちが南砺市へ向かって出発!の画像
出発式で西道実行委員会代表から、「放射能を忘れて、思いきり遊んで!」

 東日本大震災以降、南砺市が支援している福島県南相馬市のこどもたちが、南砺市でつかの間の夏休みを過ごすため、本日早朝、南相馬市を出発しました。一行は本日夕方には南砺市に到着し、8月4日までの4日間滞在します。

南相馬市のこどもたちが南砺市へ向かって出発!の画像
南砺市のみなさん、よろしくお願いします!

 東日本大震災と福島原発事故の影響を受けた南相馬市のこどもたちを「おもいきり外で遊ばせてあげたい」「土にふれ、水にふれ、友だちと一緒に、自然のなかでのびのびさせたい」という保護者の願いから生まれた「南相馬こどものつばさ」事業のプロジェクトのひとつとして、8月1日から4日間、南砺市を中心に南相馬のこどもたちが遊び、体験し、そして学びます。
 出発の集合場所となった南相馬市鹿島区の体育館には、朝の早い時間にも関わらず、生き生きとしたこどもたちの笑顔がありました。こどもたち32名、保護者20名の総勢52名が、迎えに来た南砺市職員3名と南相馬市を出発しました。
 大震災発生からこどもたちもずっと頑張っています。不自由な生活にも我慢しています。せめて夏休みだけは、思いきり羽をのばしてほしい。
 南砺市の自然、人、こころに触れ、きっとこどもたちにとって忘れられないそしてかけがえのない夏になるでしょう。
 市民の皆様、こどもたちをみかけたら是非、声をかけてくださいね!

 今回のプロジェクトの他にも、第2弾として、8月8日から8月11日のコースがあります。詳しい日程等プロジェクトの内容は、下記の関連リンク「南相馬こどものつばさホームページ」をご覧ください。

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 総務部総務課消防防災係
電話番号 0763-23-2003
FAX番号 0763-22-1114
メール somuka@city.nanto.lg.jp
お問い合わせ

カテゴリ

市政情報

東日本大震災支援
避難者サポート
職員等の派遣状況
  • 最終更新日:2011年8月1日(月曜日) 08時06分
  • ID:2-2-2-8206
  • 印刷用ページ

情報発信元

総務課

電話番号
0763-23-2003

お問い合わせ

ファックス番号
0763-22-1114

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 南相馬市のこどもたちが南砺市へ向かって出発!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト