現在の位置:トップ > お知らせ > 米国・マルボロ町に元気で行ってきました〜!

米国・マルボロ町に元気で行ってきました〜!

中学生マルボロ派遣団のみなさんが田中市長に帰国報告!

情報発信元:南砺で暮らしません課

米国・マルボロ町に元気で行ってきました〜!の画像
元気で帰ってきました!

 8月9日(火)から19日(金)までの11日間、米国・ニュージャージー州のマルボロ町などを訪れていた、市内中学生の派遣団18名。22日(月曜日)、城端国際交流協会の松本久介団長をはじめ、全団員が帰国報告のため田中市長を訪れました。

米国・マルボロ町に元気で行ってきました〜!の画像
ホームステイなどの成果を田中市長に報告!

米国・マルボロ町に元気で行ってきました〜!の画像
マルボロ町からの義援金を託す松本団長

 今回の派遣では、マルボロ町役場を表敬訪問したほかマルボロ中学校なども訪問。フェアウェルパーティやホームステイを通して交流を深めました。福野庁舎を訪れたみなさんは、田中市長に帰国を報告。城端中3年の橋場知香さんが「最初は話が通じなくて不便でしたが、気持ちが通じているのが分かり楽しかったです!」と、感想を述べると、田中市長は「みなさんの顔を見れば、充実していたのが伺えます。南砺の親善大使として頑張っていただけたみたいですね」と、ねぎらいの言葉を贈りました。
 また、帰国報告に先立ち松本団長より寄附の申し出を受け、マルボロ町から預かった義援金16,700ドルが、田中市長に託されました。この義援金は震災直後の3月12日から、マルボロ町の中・高校生が主体となり、募金活動やグッズ販売の利益を集めたものです。松本団長より目録が手渡されると、田中市長は「被災地復興に使わせていただきます」と答え受け取りました。


 

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市友好交流協会
電話番号 0763-52-3022

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
教育
国際交流

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2011年8月22日(月曜日) 15時41分
  • ID:2-3-12145-8280
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 米国・マルボロ町に元気で行ってきました〜!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト