現在の位置:トップ > お知らせ > 11月市長定例記者会見

11月市長定例記者会見

 

情報発信元:南砺で暮らしません課

11月市長定例記者会見の画像
市長定例記者会見

 平成23年11月2日(水曜日)、福野庁舎で田中市長が「定例記者会見」を開きました。

 田中市長は集まった記者団にあいさつし、高山〜城端 世界遺産乗り継ぎキップ発売及び、「な〜んと!おいしい学校給食週間」などについて概略を説明しました。

<記者会見要旨>
@、高山〜城端 世界遺産乗り継ぎキップ発売について
 ・高山〜城端間を運行する2社(加越能バス、濃飛バス)のバス路線を、1枚の切符で利用できる共通割引乗車券を発売する。
 ・12月1日より販売され、通常、4,050円の運賃が、3,600円の割引運賃で利用可能である。
 ・城端駅からの2次交通の整備は、広域観光の観点からも重要課題のひとつ。積極的にPRしたい。

A、「な〜んと!おいしい学校給食週間」について
 ・県食育推進月間に合わせ、地元農産品を使用した統一献立による学校給食を実施する。
 ・期間は11月14日(月)〜18日(金)の5日間で、市内の全小中学校(18校)が対象。
 ・昨年に続き、立野原西で畜産業を営む「上野畜産」より、肉牛1頭をいただいた。感謝したい。
 ・食の安心・安全が注目されている中、地元食材の良さを改めて実感できるよい機会になるものと期待している。

B、南砺市認知症高齢者見守り支援事業について
 ・徘徊による事故を未然に防ぐため、徘徊高齢者を早期に発見するための支援事業を行う。
 ・警察などの公的機関、交通機関、コンビニなどの事業者の皆さんに協力いただき、徘徊高齢者やその家族を見守るためのシステムを整備している。
 ・220の事業所に登録いただき、徘徊高齢者の登録は71名。12月に模擬訓練を行い、年内に本格運用としたい。 

C、道路除雪対策本部について
 ・期間は11月15日(火)〜翌年3月31日(土)まで。
 ・消雪装置は946bの増。機械除雪は新規で750bの増。
 ・本年度、除雪ドーザ2台とロータリー除雪車1台を購入。各地域ごとに共同企業体を編成し、午前7時までに完了することとしている。

D、その他
 ・福野夜高行燈の一行が12月6日〜13日の日程で、仏国・リヨン市に遠征し、「光の祭典」に参加。ふるさと南砺をしっかりPRしてきてほしい。

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
市の概要
市政
  • 最終更新日:2011年11月2日(水曜日) 21時02分
  • ID:2-3-12145-8489
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 11月市長定例記者会見

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト