現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺市まちづくり基本条例が施行になりました

南砺市まちづくり基本条例が施行になりました

7月1日南砺市まちづくり基本条例施行

情報発信元:南砺で暮らしません課

平成24年7月1日。
これからの南砺市のまちづくりの基本原則や仕組みを定めた「南砺市まちづくり基本条例」が施行されました。
本条例は、市民が主体となってまちづくりを進めるための仕組みや基本的なルールを明らかにしたものです。
「市民が主体の原則」「情報共有の原則」「協働の原則」の3つをまちづくりの基本原則として定め、協働して魅力ある住みよい南砺市を築いていこうとするものです。
市民が主体の市政を進めるには、『市民の皆様の市政への積極的な参画』と『参画を進めるための様々な情報の共有』が大切です。

市では、その大切な『市民参画』と『情報共有』をより分かりやすく確実に推進できるよう、市ホームページをリニューアルしました。

市ホームページのトップページの「市長の部屋」のバナーの下に「まちづくり基本条例に基づく 市民参画/情報公開」のバナーを設けました。

このバナーをクリックしていただくと、今後は次のような情報を公表していくことになります。

◆情報の共有
⇒・総合計画をはじめとした各種計画、プラン、構想の概要や計画の達成状況
 ・予算及び決算の概要、予算編成過程
 ・各種アンケート調査結果や各種調査結果、行政評価内容

◆会議の公開
⇒・開催予定の会議(非公開会議含む)、会議資料、会議記録
 ・各種説明会、市政懇談会、地域づくり談議の開催案内や資料、会議記録等

◆委員の公募
⇒・公募を行っている会議、公募委員が参画している会議

◆パブリックコメント
⇒・意見募集中の案件
 ・意見を検討している段階の案件
 ・意見に対する市の考え方の公表

このように、今後は市ホームページを中心として情報の公開・共有を行うこととしておりますので、魅力的で個性豊かで住みよいまちづくりに積極的なご利用をお願いいたします。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 市長政策室市民協働課
電話番号 0763-23-2036
FAX番号 0763-82-0170

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
情報公開
市の概要
市政
  • 最終更新日:2012年7月1日(日曜日) 12時00分
  • ID:2-3-12145-9276
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺市まちづくり基本条例が施行になりました

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト