現在の位置:トップ > お知らせ > 富山の魅力発信プロジェクト(丸の内朝大学との連携事業)について(中間報告)

富山の魅力発信プロジェクト(丸の内朝大学との連携事業)について(中間報告)

富山の参加者のプレゼンテーション内容をご紹介します!

情報発信元:交流観光まちづくり課

富山市、南砺市及び立山町(以下、3市町)は、今年度事業として、東京丸の内を中心に開催されている早朝講座、「丸の内朝大学」(※)と連携した事業を実施しています。

この事業では、@東京において丸の内朝大学講座「地域プロデューサークラス(富山編)」を開催するとともに、A富山(3市町)において「富山の魅力発信講座」を開催し、それぞれの講座の参加者が交流を行うことで、「富山」の魅力の発掘・発信についての相乗効果をねらいとしたものです。

※「丸の内朝大学」について
東京の丸の内を中心に通勤時間帯前に開催されている早朝講座。平成21年春の開講からこれまでの3年間で、のべ5000名以上の首都圏のトップビジネスマンをはじめとした多様なプロフェッショナルが参加している。
※詳細につきましては下記「丸の内朝大学」公式ホームページをご覧ください。


■これまでの事業経過■
H24.4月 富山市、南砺市及び立山町による「シティプロモーション推進委員会」を設置
H24.5月 富山の参加者の募集(6月〜講座スタート)
H24.6月 東京の参加者の募集(7月〜講座スタート)
H24.7月 富山の参加者が東京へ出向き、富山の魅力と課題を東京側に紹介
H24.8月 東京の参加者が富山へ出向き、富山の魅力と課題を体感(富山フィールドワーク)
H24.9月 東京の参加者が、東京丸の内で、魅力発掘・発信方法についてプレゼンテーション(富山の参加者も傍聴)
H24.10月 富山の参加者が、富山で、魅力発掘・発信方法についてプレゼンテーション(住民、行政職員、東京の参加者の一部が傍聴)

H24.10月に行われたプレゼンテーションの概要は次のとおりです。

(1)富山市班「食チーム」
(2)富山市班「エコツーリズムチーム」
(3)南砺市班「里山の食チーム」
(4)南砺市班「里山のくらしチーム」
(5)立山町班「地域資源チーム」

プレゼンテーション後には、富山・東京それぞれで、実際にイベント開催や情報発信等が行われています。今後も首都圏とのつながりを強くし、互いに連携し合って地域を元気にする活動を継続して行います。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 産業経済部観光課観光係
電話番号 0763-23-2019
FAX番号 0763-62-2112

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
情報公開
広報
  • 最終更新日:2012年11月22日(木曜日) 10時05分
  • ID:2-4-12-9900
  • 印刷用ページ

情報発信元

交流観光まちづくり課

電話番号
0763-23-2019

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6349

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 富山の魅力発信プロジェクト(丸の内朝大学との連携事業)について(中間報告)

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト