南砺市(なんとし)

市内で2保育園が竣工!

こどもは地域の宝です!

市内で2保育園が竣工!の画像
井波辰巳会のみなさんより、木彫刻が寄贈されました!

 昨年5月より整備を進めてきた「井波にじいろ保育園」、「福光南部あおぞら保育園」が完成し、4月3日(水曜日)、市関係者や県・市議会議員、地元住民のみなさんが出席して竣工式が行われました。

市内で2保育園が竣工!の画像
園看板を除幕し、竣工を祝いました!

市内で2保育園が竣工!の画像
式辞を述べる田中市長

市内で2保育園が竣工!の画像
「虹のむこうに」「さんぽ」を元気いっぱいに披露!

市内で2保育園が竣工!の画像
伸びやかな歌声で「そらでえんそくしてみたい」を熱唱!

 園児数の減少、施設の老朽化、耐震化対策等の必要性から、南砺市立保育園審議会の答申や、地域審議会の決定を受け整備された両保育園。合併特例債や県安心こども基金推進事業補助金等を活用し、完成の運びとなりました。式典で田中市長は「子どもは地域の宝、すくすく育つための拠点となってほしい」とあいさつ。浅田市議会議長や山辺県議会議長、武田県議が祝辞を述べました。

◆井波にじいろ保育園
 山見地内に建設の同保育園は、既存の山野保育園を残し、井波第一、井波第二、南山見、井波高瀬の4保育園を統合。保護者の就労の有無にかかわらず入園可能な認定こども園として整備され、子育て支援センターや病後児保育室も併設しております。鉄筋コンクリート一部鉄骨造平屋建てで、敷地面積は11,600u、建物面積は2,881u。各部屋の入口は“にじいろ”の名のとおりカラフルに彩られ、自分のお部屋が一目で分かるよう配慮されています。総事業費は約10億9千万円。式典では、年長児51名が「虹のむこうに」「さんぽ」の2曲を元気いっぱいに披露してくれました。

◆福光南部あおぞら保育園
 小坂地内に建設の同保育園は、福光地域の3統合保育園の第1号として整備され、東太美、西太美、太美山、広瀬舘の4保育園を統合。子育て支援センターも併設されております。鉄筋コンクリート造平屋建てで、敷地面積は8,184u、建物面積は1,262u。壁面等に県産木材がふんだんに使用され、蓄熱式床暖房も完備しています。総事業費は約4億9千万円。式典では、年長児19人が伸びやかな歌声で「そらでえんそくしてみたい」を熱唱してくれました。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 こども課 保育園係
電話番号 0763-23-2010

カテゴリ

  • くらしの情報
学ぶ・交流
教育
保健・福祉
育児・保育
  • 市政情報
広報・広聴
広報

情報発信元

こども課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2010
ファックス番号
0763-52-6342