南砺市(なんとし)

富山県電気工事工業組合と災害時における応急対策業務に関する協定を締結

災害時における公共施設等の電気設備の機能確保及び復旧等が期待されます。

富山県電気工事工業組合と災害時における応急対策業務に関する協定を締結の画像
富山県電気工事工業組合と協定を締結

 7月24日(月)、福野庁舎で、南砺市と富山県電気工事工業組合(杉本 繁機 理事長)との「災害時における応急対策業務に関する協定」の締結式が行われました。

富山県電気工事工業組合と災害時における応急対策業務に関する協定を締結の画像
協定書に押印

 この協定は、災害時に、南砺市が応急対策業務を要請した場合、富山県電気工事工業組合は、公共施設等の電気設備の復旧及び電気に係る事故防止措置等に可能な限り速やかに応じるというもので、公共施設等のライフラインの早期復旧により、その後の災害対応がスムーズに行えるよう、協力体制を構築するというものです。
 南砺市としては、この協定を含め、応急復旧に関する分野で12組織と災害時応援協定を締結したことになり、万一の災害発生初動時に大きな効果が期待されます。
 なお、平成23年9月1日付けで南砺市電設協会と同種の協定を締結していますが、今回の協定締結により、南砺市が局地的かつ甚大な被災を受けたとき、被害の程度が小さい市外・県内の組合加入業者による応急対策工事の施工が見込まれ、緊急時に備えて広域受援体制の確保が実現できます。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 総務課防災危機管理係
電話番号 0763-23-2028
FAX番号 0763-22-1114

カテゴリ

  • くらしの情報
生活環境
防災・防犯
防災
気象情報
雨量水位
土砂災害
道路
有害鳥獣
防犯・救急

情報発信元

総務課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2003
ファックス番号
0763-52-6340