南砺市(なんとし)

井波「匠雲堂」、なんとジョブをきっかけに後継者候補決定

井波「匠雲堂」、なんとジョブをきっかけに後継者候補決定の画像
井波「匠雲堂」後継者候補決定

 4月12日(水)、市の求職支援サイト「なんとジョブ」を通じ、井波・本町にある彫刻刀専門店「匠雲堂(しょううんどう)」に、親族以外の後継者候補として、大阪府出身の村上弘樹さんの入社が決まりました。



井波「匠雲堂」、なんとジョブをきっかけに後継者候補決定の画像
談笑する岡田代表と村上さん

井波「匠雲堂」、なんとジョブをきっかけに後継者候補決定の画像
つなぎ役となったケイギョーラボの遠藤代表を交えて

 匠雲堂の事業承継については、令和4年度から市が委託事業を通じて支援を行っており、市の求職支援サイト「なんとジョブ」の後継者募集情報への問い合わせをきっかけに、委託事業を受託する「ケイギョーラボ」(遠藤あずさ代表)がつなぎ役となり入社に至りました。

 後継者を募集していた匠雲堂(岡田榮吉代表)は、1975年創業の約1,000種類の彫刻刀を扱う彫刻刀専門店で、商品の彫刻刀やのみは職人が1本1本丁寧に仕上げており、日本のみならず海外との取引を行っています。しかしながら、井波彫刻を支えるお店も後継者不在の状況が続いており、意欲のある後継者候補を募集していました。

 一方、後継者候補となった村上さんは、京都伝統工芸大学校で4年間仏像彫刻を学んだのち、仏具店で勤務。その後は航空自衛隊で勤務していましたが、コロナ禍を機に、「本来やりたかったものづくりや刀鍛冶の仕事がしたい」と転職を決意。今年1月に、「なんとジョブ」へ問い合わせを行い、面接や井波地域の方との交流を経て、採用に至りました。
 村上さん「全国的にも有名な井波の木彫刻。木彫刻の道具に関わり、縁の下の力持ちとなれるようプライドを持って関わっていきたい」と意気込みを語りました。

 匠雲堂の岡田代表は「数年前から後継者不在を危惧していた。全国的に彫刻刀専門店や鍛冶屋が次々と廃業する中、村上さんが来てくれたことをきっかけに、今後は新たに鍛冶にも取り組み、自社で一貫して彫刻刀をつくっていきたい」と村上さんに期待を寄せました。

なんとジョブ公式ホームページ


ご案内

ご案内
問い合わせ先 商工企業立地課
電話番号 0763-23-2018

カテゴリ

  • 事業者向け情報
産業別情報
商工業

情報発信元

情報政策課

住所
〒939-1692
富山県南砺市荒木1550番地
電話番号
0763-23-2002
ファックス番号
0763-52-6339