現在の位置:トップ > 市長の部屋

市長の部屋

市長あいさつ

南砺市長 田中幹夫
南砺市長 田中幹夫

みなさんこんにちは。南砺市長の田中幹夫です。
南砺市のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
 日頃より、市民の皆様をはじめ市政にご尽力いただきました関係各位の多大なるご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。

 本市は、豊かな自然に抱かれ、独自の風土に根ざした歴史や文化を育んできたまちであり、命が咲き誇る春、情熱がきらめく夏、実りと哀愁の調べが彩る秋、一面の雪景色にも温もりが感じられる冬と、日本の原風景が息づく南砺の里山では、人と自然がとけあってゆったりと時間が流れていきます。なかでも、昔話の絵本に描かれるような茅葺屋根の山村「世界文化遺産五箇山合掌造り集落」では、何百年もの間、時の流れが止まっているように思われるかもしれません。
 私は、この豊かな自然と文化に恵まれた南砺市を、市民の皆様が心の底から、「このまちに生まれてきてよかった」と感じていただけるように、「市民が主役の市政」「市民目線の市政運営」そして、「市民と行政の協働のまちづくり」を基本姿勢として市民の皆様の意思を尊重し、多くの市民の皆様の知恵と力を結集した「安心で安全なまちづくり」に向けて努力してまいりたいと思いますので、市民の皆様方の益々のご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 市といたしましては、平成26年度末の北陸新幹線金沢開業に伴い、首都圏からのアクセスが容易となり、多くのお客様に南砺市を訪ねていただけるものと思っております。
市民一丸となり、お越しいただいたお客さまに、「来てよかった」「また来てみたい」と思っていただけるような、心温まるおもてなしを心がけております。
 日本の原風景、心のふるさと「南砺」へ是非お越しください。心よりお待ちいたしております。

南砺市長 田中幹夫

現在の位置:トップ > 市長の部屋

このページの先頭へ戻る