南砺市ナントシ総合計画基本計画ケイカク案)」に対する意見イケン公募コウボ終了シュウリョウしました。  
    情報ジョウホウ発信ハッシンモト企画キカク  0763-23-2002    
  市民からの提出意見とその意見に対する市の考え方を公表コウヒョウします。    
       
  平成18年11月1日から11月20日にかけて実施した「南砺市ナントシ総合計画基本計画ケイカク素案ソアン)」に対する意見募集(パブリック・コメントの実施)に、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
意見募集をオコナった結果、1件のご意見が寄せられましたので、ご意見の内容とそのご意見に対する市の考え方を公表します。
 
     
     
       
  募集ボシュウ結果ケッカ    
 
 
   
   実施ジッシ期間キカン  平成ヘイセイ18ネン11ガツニチ平成ヘイセイ18ネン11ガツ20ニチ    
   意見イケン提出者テイシュツシャスウ  1ニン    
   提出テイシュツ方法ホウホウ  郵便ユウビンケン    
   意見イケンスウ  ご意見イケン・ご提案テイアンケン    
     
     
     
     
     
  【ご意見イケン・ご提案テイアン    
     
    LOHAS“南砺(なんと)“  「短く、分かりやすく、覚えやすく。」
         (ロハス・・・Lifestyle Of Health And Sustainability)

    
健康と環境を志向するライフスタイル
      ・ 安心して子どもを生み育てられる環境
      ・ 自然にやさしく持続可能な循環型社会の構築
      ・ 地場産業の育成、散居村の美しい田園風景を保全
      ・ ライフスタイルに対応した地域社会


  自然・文化・交流が織りなす‘創造’と‘やすらぎ’の南砺市
             ↓ ↓ ↓
         のどかなまち、でもどこかスタイリッシュ!
 
     
     
  カンガカタ    
       
   ご意見は、「ロハス=環境と人間の健康を最優先として、持続可能な社会を志すライフスタイル」を市政に取り入れ、市民一人ひとりが、自らの暮らしや産業活動の中に地球の環境問題の原因があることを認識し、これまでの大量消費、大量廃棄のライフスタイルや事業活動を見直し、環境に配慮した社会づくりを展開すべきであるとの考えによるものかと思います。
こうした考えに基づき、この総合計画の目指す目標を「さきがけて 緑の里から 世界へ」と掲げ、施策の展開を進めていくこととしておりますが、この「緑の里」の中にその思いが包含されているものと考えます。
  今後、基本計画のそれぞれの分野において、自然景観の保全(世界遺産や散居景観の保全など)を始め、教育や産業活動など、あらゆる分野において、こうした考えが深く浸透し、市民の社会行動の規範となるような施策を織り込んでまいりたいと考えております。