現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 郵便請求に関するよくあるご質問について

郵便請求に関するよくあるご質問について

市役所に寄せられる質問について回答します

情報発信元:市民生活課

郵便請求に関するよくあるご質問についてお答えします

Q 郵送で請求する証明書の手数料を教えてください

A 主な証明書の1通あたりの手数料は以下の通りです。その他の証明書につきましてはお問い合わせください

・戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本) 450円
・除籍全部・個人事項証明書 750円 
・除籍(改製原戸籍)謄抄本 750円            
・住民票謄抄本  300円 
・戸籍の附票全部事項証明書・戸籍の附票個人事項証明書 300円     
・改製原附票(戸籍コンピュータ化前の附票)の謄抄本  300円 
・身分証明書  300円
・独身証明書  300円
・廃棄証明書  300円

Q 郵送で戸籍謄本等を請求すると、何日くらいかかりますか

A 申請書類に不備がなければ、郵便が戸籍住民係に届いた当日または翌日には発送します。お急ぎの場合は、速達分の切手(プラス280円)を貼って、速達と赤字で明記してください。
 ただし、不備や料金の不足などがあった場合には速達であっても時間がかかる場合がありますのでご了承ください。

Q 住民票のある住所と違うところに、証明書を送ってもらえますか?


A 他人からのなりすまし請求を防止するため、原則として本人確認書類に記載された住民登録地にしかお送りできません。一時滞在地や会社等には送れません。

Q 健康保険証に住所が書いていないのですが、本人確認書類になりますか?

A カードタイプの保険証の場合、裏面に住所を書く欄があると思います。住所を記入して表面と共にコピーしてください。

Q 定額小為替や普通為替「指定受取人」の欄は、なんと書けばいいですか?

A 何も記載されないで結構です。

Q 手数料がいくらになるのかわかりません。定額小為替は、多めに送ってもいいですか?

A 相続等で戸籍を遡って取得される場合、合計何通でいくらになるのか不明な場合が多いです。その場合は、手数料を多めに(3000円程)送っていただき、使わなかった金額分を為替でお返しすることになります。
 また、おおよその金額(除籍謄本1通分の金額750円など)を送っていただき、足りない場合には追加で為替を送っていただくこともできます。
 この場合、追加の為替が届くまで発送が保留となりますので、あらかじめご了承ください。

Q 除籍謄(抄)本は何年前までのものを取れますか。

A 現在の除籍の保存期間は150年です。戸籍を順にさかのぼっていけば本籍地の市区町村において、かなり古いものまで取れる場合もあります。
ただし、戸籍法で昭和36年までは除籍の保存期間が50年、平成22年までは80年となっております。
平成22年までは80年を経過した戸籍につきましては廃棄しております。その場合廃棄証明書を発行することも可能です。手数料は1通300円となります。
  

Q ホームページに市役所の住所が幾つも記載されてますが、送付先の住所はどちらになりますか?

A 当市は分庁舎方式をとっております。戸籍の郵送請求の送付先は下記になります。

郵便番号932-0292
富山県南砺市井波520番地
南砺市役所 市民協働部 市民生活課 戸籍住民係

Q 封筒はどれくらいの大きさのものを用意すればよいですか。

A 証明書のサイズはA4サイズです。こちらが入るサイズのもの(折り曲げて入れることもできます)をご用意ください。通数が多い場合は大きめのものでお願いします。

Q 返信用封筒の切手は、いくらの切手を貼ればいいですか?

A 戸籍謄本の重さは、同じ戸籍に載っている方の人数や、戸籍に記載されている事柄によって異なります。
定形普通郵便でお送りする場合、通常は82円で足りますが、通数や戸籍に載っている方の人数が多い場合には、通数や人数に応じて92円・120円・140円切手などを貼ってください。
速達をご希望の場合はプラス280円切手を貼り、「速達」と赤字で書いてください。
簡易書留をご希望の場合はプラス310円切手を貼り、「簡易書留」と赤字で書いてください。書留を利用されない場合、郵便事故による不着の責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。また、レターパックライト等もご利用されると便利です。

カテゴリ

くらしの情報

ライフステージ
出産・育児
結婚・扶養
死亡・相続
手続き・証明
戸籍
  • 最終更新日:2013年12月25日(水曜日) 09時00分
  • ID:4-3-331-11108
  • 印刷用ページ

情報発信元

市民生活課

電話番号
0763-23-2008

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-8221

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 郵便請求に関するよくあるご質問について

このページの先頭へ戻る