現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > こども医療費助成制度のご案内

こども医療費助成制度のご案内

平成29年4月診療分から、呉西6市でピンクの用紙が利用できます。

情報発信元:こども課

平成28年4月から中学生通院医療費を全額助成し、現物給付を開始しました。

助成を受けるためにはあらかじめ資格の登録が必要です。
まだ申請されてない方はお早めにお手続きをお願いします。
診療後の登録申請では助成が受けられない場合がありますのでご注意ください。

【制度概要】
1.対象となる人
2.助成内容
3.資格登録手続き
4.助成方法
5.助成資格の変更
6.注意事項


-------------------------
1.対象となる人
南砺市内に住む健康保険に加入している中学校3年生までのお子さんで受給資格証をお持ちの方
※所得制限はありませんが、未就学児に限り所得確認は必要です。
(中学生入院は平成25年10月診療分から、
 中学生通院は平成26年10月診療分から助成対象となりました。)

2.助成内容
医療機関等で診療を受けた際の医療費(保険適用分)の
自己負担分について中学3年生まで助成します。
※高額療養費や附加給付を受けられる場合は、その額を控除して助成します。
※中学生通院については、平成26年10月から平成28年3月診療分は一部自己負担金(総医療費の1割)があります。

3.資格登録手続き
○申請者 保護者
     ※保護者とはお子さんの健康保険証の被保険者を指します。ただし市外在住の場合はお子さんと同居の親が保護者となります。
○手続き場所 各行政センター
○必要な書類
 ・保護者の個人番号と本人確認ができる書類
   個人番号カードをお持ちの場合
    ・・・個人番号カード
   個人番号カードをお持ちでない場合
    ・・・個人番号確認書類(例:個人番号通知カード)及び本人確認書類(例:運転免許証)
 ・養育者(=児童手当受給者)の個人番号が確認できるもの
 ・印鑑
 ・健康保険証:お子さんの氏名が記載されたもの
 (出生の場合はお子さんの加入される保険証)
 ※必要に応じて他にも書類を提出していただく場合があります。その場合は別途ご連絡いたします。
 ※申請書にはお子さん、保護者、養育者(=児童手当受給者)の個人番号の記入が必要です。
 ※同一世帯の親族が窓口で手続きされる場合は、上記のほかに窓口に来られる方の本人確認書類が必要です。

4.助成方法
助成方法はお子さんの年齢と診療を受ける医療機関により異なります。(下記別表参照)
(1)現物給付(医療機関窓口での負担なし)
医療機関等で診療を受ける際に健康保険証と一緒に受給資格証、福祉医療費請求書を提出してください。
福祉医療費請求書が不足の場合は、行政センター又はこども課でお渡しいたします。
【福祉医療費請求書の発行に必要なもの】
・こども医療費受給資格証
・健康保険証(お子様のもの)

(2)償還払い(医療機関窓口での支払い後、申請することで返還を受ける)
行政センターまたはこども課で申請手続きをお願いします。
【償還払い申請に必要なもの】
 ・受給資格証
 ・医療機関で支払った医療費の領収書の原本
 ・印鑑
 ・振込口座のわかるもの(※受給資格証に記載の保護者名義のもの)

☆受診された月の翌月以降に月ごとにまとめて申請ください。
 振込日は申請した翌月25日です。

☆確定申告に利用できる領収書の返却について
 こども医療費助成を受けた保険診療分は確定申告の医療費控除の対象になりませんが、「入院時の食事療養費等」は医療費控除の対象となります。領収書原本を返却いたしますので、償還払い申請の際にお申し出ください。

☆装具、眼鏡の償還払い申請について
 医師の指示により装具や眼鏡を作成した場合、保険診療と認められれば、自己負担分について助成ができます。償還払い申請の前に保険者へ療養費払の申請が必要です。保険者から発行される「療養費支払通知書」に「領収書」「医師の指示書」を添付し償還払い申請を行ってください。


5.助成資格の変更
健康保険証や住所など記載の内容に変更があった場合は、
速やかに変更の手続きをお願いします。

6.注意事項
日本スポーツ振興センター災害共済給付に該当する場合(保育園・幼稚園・学校での災害等)には、
給付が優先され医療費助成の対象外となります。

助成方法   

助成方法はお子さんの年齢と診療を受ける医療機関により異なります。

@現物給付(受給資格証と福祉医療費請求書により医療機関窓口で負担なし)

A償還払い(医療機関窓口での支払い後、申請することで返還を受ける)

年 齢

富山県内

県 外

呉西6市(南砺市、砺波市、高岡市、小矢部市、射水市、氷見市)の医療機関

呉西6市外

0歳

(誕生日の前日の

属する月の末日まで)

@現物給付

A償還払い

1歳以上

  〜中学生

@現物給付

A償還払い

 ※平成29年4月診療分から1歳以上〜中学生までの現物給付対応地域が呉西6市に拡大しました。(平成29年3月診療分までは南砺市の医療機関、砺波総合病院及び砺波医療圏急患センターで対応)

関連リンク

カテゴリ

くらしの情報

ライフステージ
出産・育児
保健・福祉
育児・保育
医療・保健
  • 最終更新日:2017年4月1日(土曜日) 14時00分
  • ID:4-6-7-13035
  • 印刷用ページ

情報発信元

こども課

電話番号
0763-23-2010

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-1144

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > こども医療費助成制度のご案内

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト