現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 郵送による住民票等の交付請求について

郵送による住民票等の交付請求について

郵便で住民票等を請求することができます。

情報発信元:市民生活課

住民票等が必要な方で、南砺市役所に出向くことができない場合は、郵便で請求することができます。南砺市に住所がある方のみ、ご利用いただけます。市役所での処理日数と郵送での配達日数を要しますので、日数には余裕をもってご請求ください。

◎住民票を請求できる方について
本人、本人と同一世帯員
それ以外の場合は代理人選任届(委任状)が必要です。

注※委任状をパソコン等で作成したものは受付できません。住所、世帯主名、委任者氏名(押印)は必ず自署してください。

◎郵便による請求方法 下記の1、2、3、4を同封して郵送してください。
1住民票等郵送請求書
 必要事項を記入し封筒に同封ください。

2返信用封筒
 必ず切手を貼付し、請求者の住所・氏名をはっきり記入してください。(返送先は返送先確認書類の写しに載っている請求者の現住所のみとなります)

※何通も請求されるときは余分に切手を入れてください。また、お急ぎの場合は基本郵送料金+速達料金分の切手を貼り、封筒に赤字で「速達」と記入してください。

3交付手数料
 郵便局で必要な通数分の定額小為替を購入し、同封してください。

【手数料】
・住民票
・住民票(除票)   各1通300円 
  

4返送先確認書類の写し
運転免許証、住基カード、健康保険証など現住所が記載された書類の写しを添付してください。旅券(パスポート)は不可。

<送付先> 
郵便番号932−0292
富山県南砺市井波520番地
南砺市役所 市民生活課 戸籍住民係

関連リンク

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
料金 料金  手数料:300円 郵送料:実費
申込み情報 封筒、返信用封筒、交付手数料相当の定額小為替、本人確認書類の写し

カテゴリ

くらしの情報

手続き・証明
住民票・印鑑届
外国人住民
  • 最終更新日:2013年11月14日(木曜日) 15時00分
  • ID:4-3-331-8547
  • 印刷用ページ

情報発信元

市民生活課

電話番号
0763-23-2008

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-8221

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 郵送による住民票等の交付請求について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト