現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 平成30年度固定資産税(償却資産)申告のお知らせ

平成30年度固定資産税(償却資産)申告のお知らせ

平成30年度償却資産の申告はお早目にお願いします。

情報発信元:税務課

事業をされている法人や事業主の方は、平成30年1月1日現在事業の用に供している資産について「償却資産申告書」を提出してください。

●償却資産の申告制度
 償却資産を持っている方には、毎年1月1日現在の償却資産の状況を1月31日までに申告していただくこととなります。(地方税法第383条)

●申告していただく方
 平成30年度償却資産申告書等を提出いただく方は、平成30年1月1日現在、事業用(製造業・販売業・建設業・サービス業等すべての事業)に使用することができる償却資産を有している方です。
 ・廃業・解散などの場合でも、その旨を記載の上、申告書の提出をお願いします。
 ・資産の増減がない場合でも、その旨を記載し申告書を提出ください。


●申告書の記入方法等
 償却資産課税台帳に登録のある方、または新規開業等をされた方へ「平成30年度償却資産申告書」並びに「固定資産税(償却資産)申告について」等を平成29年11月30日付で発送しました。
 記入の方法は、送付した「固定資産税(償却資産)申告について」等を参照ください。
 申告書が届かない、あるいは申告用紙が不足している場合は、以下のいずれかの方法を利用ください。
 ・ページ下部の関連書類からダウンロードしてください。
 ・税務課資産税係に請求ください。
 ・不足する様式をコピーして使用していただいてもかまいません。

●申告にあたっての留意事項
 ・耐用年数経過後の資産であっても、事業の用に供している場合は、申告が必要です。
 ・資産の異動がない場合でも、毎年申告が必要です。

●申告期限
 法定申告期限は、平成30年1月31日(水)です。
 申告期限の直前になると窓口等が混み合いますので、早めの提出に協力ください。

●申告書の提出先
 南砺市役所(井波庁舎)税務課、または各行政センター窓口へ提出ください。
 また、地方税電子申告(eLTAX:エルタックス)でも申告書の受付ができますので、下記のリンクを参考にご利用ください。
 郵送による提出は、下記までお願いします。

 〒932−0292 富山県南砺市井波520番地(井波庁舎1階)
  
  南砺市役所 市民協働部 税務課 資産税係 
 
 ※申告書を郵送の場合で控えの返送を希望の方は、必ず、返信用封筒(切手貼付・宛先記入)を同封してください。


関連リンク

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

カテゴリ

くらしの情報

手続き・証明
税金

事業者向け情報

支援
産業振興
産業別情報
商工業
農林水産業
  • 最終更新日:2017年11月30日(木曜日) 08時30分
  • ID:4-3-4-8591
  • 印刷用ページ

情報発信元

税務課

電話番号
0763-23-2005

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-3414

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 平成30年度固定資産税(償却資産)申告のお知らせ

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト