市職員が出向いてマイナンバーカードの申請を受け付けます。マイナンバーカードは後日、「本人限定受取郵便」又は「書留郵便」でご自宅に送付いたします。
お申込みいただく場合は、事業所で申請希望者の名簿を作成し、必要書類を取りまとめていただく必要があります。
事業所へお伺いする日程調整等の事前打合せが必要となりますので、ご希望される場合は、日程に余裕をもって南砺市役所 市民課 戸籍住民係(Tel 0763-23-2008)までご連絡ください。
1 企業一括申請ができる対象事業所
● 市内にある事業所であること
● 市内在住の申請希望者が10名程度いらっしゃること
※市職員がお伺いして受け付けするのは、市内に住民登録がある方の分のみです。
2 申請からマイナンバーカードが届くまでの流れ
(1)企業一括申請を希望する事業所から、市民課へ「企業一括申請書」(別紙1)を提出します。
(2)市民課から事業所へ必要書類をお届けし、事前打ち合わせを行います。
(3)事業所は、申請書類をマイナンバーカード申請希望者に配布します。
企業一括申請日までに、申請希望者の必要書類が整っていることをご確認ください。
(4)市職員が事業所へ出向き、申請者の本人確認を行うとともに、必要書類(※)を確認します。
申請者本人が必要書類をご持参ください。
(5)国からマイナンバーカードが届いたら市役所で暗証番号を設定し、住民登録されている住所地に「本人限定受取郵便」又は「書留郵便」で送付します。(企業一括申請日から4〜6週間後)
3 申請希望者にご準備いただく必要書類(※)
●市民課から事業所へお届けした書類
(1)個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書
(2)暗証暗号設定依頼書
(3)通知カード等返納届
(4)印鑑登録証変更申請書(該当者のみ)
●顔写真 サイズ縦4.5cm×横3.5cm
●通知カード
●本人確認書類 2点(別紙2 参照)
●住民基本台帳カード なんとカード(所有者のみ)
4 企業一括申請日に事業所にてご準備いただきたいもの
●申請を受付するスペース(会議室等)
●机・椅子
市民課