緊急メール速報

緊急情報はありません。

現在の位置:トップ > 防災情報 > お知らせ > 中国紹興市との友好交流都市5市で災害時相互応援協定を締結

お知らせ

中国紹興市との友好交流都市5市で災害時相互応援協定を締結

情報発信元:総務課

記事タイトルの画像
調印式の模様

 平成26年10月26日、栃木県小山市制60周年記念式典において、中国紹興市と友好交流都市である富山県南砺市、兵庫県西宮市、静岡県富士宮市、福井県あわら市、そして栃木県小山市の5市により「災害時相互応援協定」が締結されました。

 昭和58年3月21日に旧福光町と中国紹興市が初めて友好都市提携を交わし、その後兵庫県西宮市、福井県あわら市(旧芦原町)、静岡県富士宮市、栃木県小山市の4市が友好交流協定の締結をされました。
 今回、栃木県小山市の市制60周年をきっかけとして、南砺市を含む5市の間において「災害時相互応援協定」が結ばれることとなりました。このことにより、南砺市が震災や豪雨災害などで被害を受けた場合や、南海トラフなどによる巨大地震被害、また全国各地で発生している豪雨災害などで関係自治体が被災した場合に、相互応援が可能となり一層連携が強化されました。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 総務部総務課防災危機管理係
電話番号 0763-23-2003
FAX番号 0763-22-1114

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
防災・防犯

情報発信元

総務課

電話番号
0763-23-2003

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6340

この課・施設の詳しい情報を見る

現在の位置:トップ > 防災情報 > お知らせ > 中国紹興市との友好交流都市5市で災害時相互応援協定を締結

このページの先頭へ戻る