緊急メール速報

緊急情報はありません。

現在の位置:トップ > 防災情報 > 防犯・救急 > 避難所運営イメージ勉強会を実施しました!

お知らせ

避難所運営イメージ勉強会を実施しました!

情報発信元:総務課

記事タイトルの画像
講義を熱心に聴く参加者の皆さん

記事タイトルの画像
HUGの様子

 3月12日(土)、南砺市内の防災士および大規模避難所の指定管理者の皆様を対象に、福野体育館で第1回避難所運営イメージ勉強会を開催いたしました。今回は、加賀市防災協議会の皆様を講師にお招きして、避難所運営についての講義および演習を実施しました。

 
 



 




 
 
 始めに、「避難所の開設及び運営に必要なこと」として、会長の久藤 茂 様よりご講義を頂き、避難所運営の基本方針や役割分担等の考え方などの、避難所運営に関する知識を深めました。

 続いて、演習ではグループに分かれてHUG(避難所運営ゲーム)及び避難所設営イメージの実地見学を実施。HUGでは、様々な状況に置かれている住民が避難してくるという想定のもと、班員間で議論を重ねながら、施設平面図に避難時のレイアウト等を記入していきました。

 また、避難所設営の実地見学では、床にテープを貼った部屋において、避難所の空間をリアルに体験しながら避難所のレイアウトを考えました。演習の最後には、各班で考えた避難所レイアウトについてグループごとによる発表も行い、講師の皆様からのアドバイスを受けました。
 
 以上の演習に加えて、使用済みの段ボール箱を利用した簡易トイレやベッドの製作の実演および体験も行われ、参加者の皆さんからは驚きや感心の声が上がりました。

 久藤会長からは、「自分の身を守るのは自分自身。災害に十分に対応できる心構えを地域全体で作り出し、防災に強い体制の構築に努めてください」と話され、参加された皆さんも熱心に耳を傾けていました。


ご案内

ご案内
問い合わせ先 総務部総務課防災危機管理係
電話番号 0763-23-2028
FAX番号 0763-22-1114
メール bosai@city.nanto.lg.jp
お問い合わせ

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
防災・防犯
防災
防犯・救急

市政情報

広報・広聴
広報

情報発信元

総務課

電話番号
0763-23-2003

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6340

この課・施設の詳しい情報を見る

現在の位置:トップ > 防災情報 > 防犯・救急 > 避難所運営イメージ勉強会を実施しました!

このページの先頭へ戻る