緊急メール速報

緊急情報はありません。

現在の位置:トップ > 防災情報 > お知らせ > 南砺市災害時受援計画

お知らせ

南砺市災害時受援計画

情報発信元:総務課

南砺市災害時受援計画の策定について

災害が発生すると、たとえ被害の規模が小さく、影響範囲が限定的であっても、被災した自治体においては、通常業務の範囲や量を超えて生じる新たな業務への対応が必要となります。
また、被害規模が大きくなり、影響範囲が拡大すれば、求められる対応の内容や量は拡大し、被災した自治体単独での対応は一層困難になります。このような被災した自治体の対応力を超える状況下で不可欠なのが「応援の受入れ」です。
そのため、災害発生直後から災害対策基本法や災害時相互応援協定などに基づき行われる、職員の派遣や物資等の提供などの外部からの応援に対し、「応援の受入れ」を想定した計画が求められていることから「南砺市災害時受援計画」を策定しました。
今後は、本計画に基づき、災害発生時における受援・応援を円滑に実施していくとともに、本計画の実効性を高めるための取り組みを推進してまいります。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 総務課 防災危機管理係
電話番号 0763-23-2028
FAX番号 0763-52-6340
メール bosai@city.nanto.jp
お問い合わせ

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
防災・防犯

市民参画・情報共有

情報の共有
各種計画

情報発信元

総務課

電話番号
0763-23-2003

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6340

この課・施設の詳しい情報を見る

現在の位置:トップ > 防災情報 > お知らせ > 南砺市災害時受援計画

このページの先頭へ戻る

南砺市市役所 総務部総務課 〒939-1596 富山県南砺市苗島4880番地