現在の位置:トップ > イベント情報 > 「ミニ企画展 文化財に見る南砺の疫病」がはじまります!!

「ミニ企画展 文化財に見る南砺の疫病」がはじまります!!

開催日時・開催場所
開催日時 2020年9月2日(水曜日)〜2020年11月30日(月曜日)

先人は疫病にどのように向きあってきたのか 〜感染症の歴史と遺産〜

情報発信元:文化・世界遺産課

「ミニ企画展 文化財に見る南砺の疫病」がはじまります!!の画像
南砺市の疫病の今と昔を展示しています。

新型コロナウイルスという見えない感染症と闘う中、先人たちはいかにその時代の疫病に対峙してきたのでしょうか、そこに現況を乗り越えるためのヒントが残っているのではないでしょうか。
南砺市内の遺跡発掘調査により出土した厄払いに関する遺物、市内に残る疫病に関する歴史遺産から、地域と感染症との歴史を探ります。中でも、南砺市の蛇喰A遺跡出土の木製呪符は、鬼や疫病を酢樽に浸して食べる「天刑星」という神様が描かれているユニークなものです。天刑星の顔出しパネルもあり、撮影可能ですので、お気軽にお越しください。

「ミニ企画展 文化財に見る南砺の疫病」がはじまります!!の画像
先人とその時代の疫病との闘いの歴史が今に残されています。

「ミニ企画展 文化財に見る南砺の疫病」がはじまります!!の画像
天刑星のお面パネルにお顔を入れると、免疫力があがるかもしれませんよ。













期間:令和2年9月2日(水)から11月30日(月)
場所:南砺市埋蔵文化財センター2F(南砺市高瀬736)
開館時間:午前9時から午後5時
休館日:毎週火曜日(火曜が祝日の場合は翌日)
入館料:無料
注意事項:マスク着用のうえ、ご入館をお願いします。



関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

ご案内

ご案内
時間 午前9時から午後5時まで(毎週火曜日は休館日、火曜日が祝日の場合は翌日が休館日)
料金 無料
問い合わせ先 南砺市埋蔵文化財センター
電話番号 0763-82-5050
FAX番号 0763-82-5050

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
生涯学習
文化・芸術
  • 最終更新日:2020年8月31日(月曜日) 00時00分
  • ID:3-4-19-22789
  • 印刷用ページ

情報発信元

文化・世界遺産課

電話番号
0763-23-2014

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6349

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > イベント情報 > 「ミニ企画展 文化財に見る南砺の疫病」がはじまります!!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト