現在の位置:トップ > イベント情報 > 令和2年度申告相談及び申告書の受付

令和2年度申告相談及び申告書の受付

開催日時・開催場所
開催日時 2021年2月10日(水曜日)〜2021年3月15日(月曜日)

令和2年分確定申告相談の日程及び会場のご案内

情報発信元:税務課

 令和2年分所得税及び復興特別所得税の確定申告・令和3年度市・県民税申告の相談及び申告書の受付を2月10日(水)から3月15日(月)までの期間行います。
 申告相談はどの会場でもできますが混雑を避けるため、なるべく指定した日の会場にお越しください。
 日時及び会場の詳細は下記添付ファイル「令和2年度申告相談受付日程表.pdf」をご覧ください。

●申告相談にお持ちいただくもの
◇市や税務署から送付された申告書用紙またはハガキ(令和2年分確定申告のお知らせ)
◇事業(営業等・農業)及び不動産所得のある方は、収支内訳書、領収書等関係書類
 収支内訳書は必ず事前に作成して会場にお持ちください。
◇給与所得・公的年金等の源泉徴収票
◇生命保険料・地震保険料の控除証明書
◇国民年金保険料等控除証明書、社会保険関係領収書(健康保険等の支払額がわかるもの)
◇医療費控除を受ける人は支払った医療費の合計金額がわかる明細表(人、または病院ごとに集計してください。)または、医療費通知「医療費のお知らせ」、領収書
 医療費控除の明細表は必ず事前に作成して会場にお持ちください。
※よくある質問
 おむつに係る費用は、疾病等によりおおむね6ヶ月以上寝たきり状態であるとして主治医が発行したおむつ使用証明書(2年目以降は砺波地方介護保険組合が発行する「主治医意見書確認結果通知」もしくは「主治医意見書」の写しでも可)が必要となります。
 医療費控除の対象とならない主なものは以下のとおりです。
 ・自家用車での通院時の燃料代、駐車場代
 ・疾病の予防の費用
 ・文書料
 ・未払いの医療費など

◇印鑑(新規で振替納税を希望される方は金融機関届出印)
◇本人確認書類
 ≪マイナンバー(個人番号)カードをお持ちの方≫ 申告者本人のマイナンバーカード
 ≪マイナンバー(個人番号)カードをお持ちでない方≫申告者本人のマイナンバーを確認できる書類(通知カード・個人番号の記載された住民票等)及び申告者本人の身元確認書類(運転免許証等)のまたは個人番号通知カード及び顔写真付き身分証明書等の2枚
※通知カードについては、令和2年5月25日に廃止されていますが、通知カードに記載された氏名・住所などが住民票に記載されている内容と一致しているものに限り利用できます。

●次の方の申告相談は税務署でお願いします
◇土地家屋・株式等の譲渡所得のある方。
◇令和2年中にマイホームを新築、購入、増改築した方で、住宅ローン等の還付申告をされる方。
◇上場株式等に係る譲渡損失の損益通算、繰越控除の適用を受けられる方。
◇青色申告をされる方
◇その他、特殊な事情がある方。
税務署での申告の際は「入場整理券」が必要です。


●会場における新型コロナウイルス感染症対策について
相談受付会場にお越しになる方へのお願い
入場時の検温
 入場時に検温を実施しています。37.5度以上の発熱がある場合、咳などの風邪の症状がある場合、検温にご協力をいただけない場合など感染防止の観点から適切でないと判断したときには入場をお断りさせていただきます。また、発熱等の症状がある方や体調の優れない方は、無理をせずに、後日あらためてご入場ください。
マスクの着用、手指消毒
 会場ではマスクを常時着用していただき、会場入り口等での手指消毒をお願いします。
少人数での来場
 会場には申告される方おひとりでお越しください(代理申告できます)。また、介助を要する等の理由で複数名お越しになる場合でも、必要最小限の人数でお越しください
会場内での対策のご紹介
 会場内はソーシャルディスタンスを確保しているため、待合スペースが限られております。会場外のロビー等でお待ちいただくことがございますのでご了承ください。こまめな換気・消毒を実施し、会場内には手指消毒液を設置しています。職員はマスクを着用して対応し、日々の体調管理も徹底しております。 
入場制限があります
 会場内の混雑解消のため、来場者が一定を超えた場合、整理券を配布するなど入場制限を行う場合があります。午前中は大変混雑が予想されますので、午後からのご来場をおすすめします。

●申告相談受付体制の変更について
 福光、福野、城端及び井波の4会場では、これまで申告期間中全日に渡り申告相談を行っておりましたが、令和2年度より、城端及び井波会場は半期ずつの開設とさせていただきます。また、井口、利賀、平及び上平の4会場は5日から3日間の開設とさせていただきます。
 市民の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
 なお、詳細につきましては、下記添付ファイル「令和2年度の確定申告相談体制について.pdf」をご覧ください。

●所得税等の申告期間延長の対応について
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、所得税等の申告期限・納付期限については、令和3年4月15日(木)まで延長されましたが、南砺市役所の申告相談受付会場は令和3年3月15日(月)で終了します。3月16日(火)以降の所得税等の申告相談受付は砺波税務署のみとなります。
 市・県民税の申告につきましては、3月16日(火)以降、市役所税務課窓口にて申告相談及び申告書の受付を行います。所得税等の申告相談及び申告書の受付については応じかねますのでご了承ください。



関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

ご案内

ご案内
時間 午前の部 9時から12時まで 午後の部 13時から16時まで16:00

カテゴリ

くらしの情報

手続き・証明
税金

事業者向け情報

税金
給付・控除
  • 最終更新日:2020年12月28日(月曜日) 18時30分
  • ID:3-3-4-23182
  • 印刷用ページ

情報発信元

税務課

電話番号
0763-23-2005

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3232

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > イベント情報 > 令和2年度申告相談及び申告書の受付

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト