現在の位置:トップ > お知らせ > 市営バスの愛称『なんバス』に決定!!

市営バスの愛称『なんバス』に決定!!

応募総数634点から9名の方が名付け親となりました!

情報発信元:南砺で暮らしません課

市営バスの愛称『なんバス』に決定!!の画像
これからは『なんバス』と呼んでね!

 1月28日(月曜日)、市長室において南砺市営バスの愛称が発表され、名付け親の皆さんに田中市長と県呉西地区公共交通再生研究会の安田賢治会長から、記念品と副賞が贈られました。

市営バスの愛称『なんバス』に決定!!の画像
記念品と副賞が贈られました!

市営バスの愛称『なんバス』に決定!!の画像
田中市長と懇談する中河さん(中)と北村くん(右)

 市営バスが地域に溶け込みマイバス意識の醸成を図ることを目的に、昨年9月より開始された愛称募集。全国各地から634点の応募があり、厳正な審査の結果、愛称は「なんバス」に決まりました。選考理由は「南砺市営バス」の省略表記で親しみがあり、方言の「な〜ん」や「なんまんだぶつ」等、風土性がある点が評価されたものです。
 記念品贈呈式には、9名の名付け親を代表し中河七星さん(福野小6年)と北村一星くん(福野小3年)が出席。ご家族の見守るなか、田中市長と安田会長から「NANTOくんぬいぐるみ」と「図書券」が贈られました。田中市長は「読みやすい名前でインパクトがある。色々な所でPRさせていただきますね」と上機嫌。中河さんと北村君は「多くの人に使って欲しいと思い、気軽に呼べる名前を考えました。選ばれて嬉しいです!」と、こちらも上機嫌でした。
 今後、南砺市営バスは「なんバス」の愛称で統一されます。また、車体や時刻表、回数券などにも順次表示していきますので、今しばらくお待ちくださいね!

≪『なんバス』名付け親のみなさん≫
 青木 輝男さん(山口県)
 西川 志築くん(城端小6年)
 高桑 綜太くん(上平小2年)
 高倉 隼人くん(利賀小5年)
 城岸明日花さん(利賀小5年)
 経田 彩果さん(利賀小6年)
 中河 七星さん(福野小6年)
 北村 一星くん(福野小3年)
 渡辺 大稀くん(福光南部小6年)
 

ご案内

ご案内
問い合わせ先 住民環境課 生活安全係
電話番号 0763-23-2035

カテゴリ

くらしの情報

ライフライン
道路・交通

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2013年1月28日(月曜日) 17時50分
  • ID:2-3-12145-10238
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 市営バスの愛称『なんバス』に決定!!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト