現在の位置:トップ > お知らせ > 絢爛豪華な「城端曳山祭」

絢爛豪華な「城端曳山祭」

絢爛豪華な「城端曳山祭」

情報発信元:政策推進課

絢爛豪華な「城端曳山祭」の画像
城端曳山祭

 14日(土)・15日(日)の両日、城端市街地で、国の重要無形文化財にも指定されている「城端曳山祭」が行われ、大勢の見物客で賑わいました。

絢爛豪華な「城端曳山祭」の画像
提灯山

絢爛豪華な「城端曳山祭」の画像
庵唄披露

 300年の伝統を誇り、江戸情緒にあふれた城端曳山祭。今年の一番山「竹田山」を先頭に、「東曜山」「唐子山」「諫鼓山」「鶴舞山」「千枚分銅山」の6基の絢爛豪華な曳山が、庵屋台と共に“ギュウギュウ”と独特のきしみ音をたてながら各町内を巡行します。大工町などの細い通りでは、屋根を折りたたんで慎重に通過。交差点に至ると、曳き手が息をあわせて車輪を滑らせる見事な「辻回し」を披露し、見物客から盛んな拍手を浴びていました。
 江戸情緒にあふれた「庵唄」を担当する若連中は、庵屋台の中で三味線、太鼓などを演奏。城端曳山会館駐車場では、6町内揃っての庵唄合同披露が行われ、溝口市長や石井県知事も鑑賞。粋な演奏に耳を傾けていました。
 夜には「提灯山」となった6基の曳山。幻想的な美しさが加わって、ますます見物客を魅了していました。

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
文化・芸術

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-1076
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 絢爛豪華な「城端曳山祭」

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト