現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺市「地域おこし協力隊」隊員を募集します(受付終了)

南砺市「地域おこし協力隊」隊員を募集します(受付終了)

世界遺産のある五箇山で元気な集落づくりを共にしませんか?地域おこし協力隊1名募集

情報発信元:政策推進課

南砺市「地域おこし協力隊」隊員を募集します(受付終了)の画像
世界遺産五箇山合掌造り集落

 受付けは終了いたしました。

 南砺市では、平成26年度に活動する地域おこし協力隊員を1名募集します。

 富山県の南西部にある南砺市は、東に接する県都富山市へは車で1時間、西の石川県金沢市へは30分、南は1,000から1,800m級の山岳を隔てて岐阜県と接する位置にあります。
 名古屋市からは東海北陸自動車道により2時間半で結ばれ、平成27年には北陸新幹線が金沢まで開業することで首都東京と2時間余りの距離になるなど、益々便利で近くなることになります。

 市の北部は平野で、水田地帯の中に美しい「散居村」の風景が広がり、独特の集落景観を作りだしています。南部は、標高200から700mの山間地域で、一帯は「五箇山」と称し、世界遺産に登録されている合掌造り集落の風景を今に残す、歴史と文化の薫り高い地域です。

 地域おこし協力隊は、この五箇山地域で活動していただきます。五箇山地域は、大小57の集落が山々に点在する少子高齢化の進んだ地域です。市では、このような過疎化、高齢化により集落機能や地域活力が著しく低下している山間過疎地域の活性化と住民福祉の向上、地域格差の是正を目的とした「山間過疎地域振興条例」を平成25年3月に制定いたしました。この条例では、地域住民が地域に誇りを持ち、互いに支え合い、安心して住み続けられる地域づくりを目指しています。

 この目標に向かって、新たな視点で地域を見つめ、地域の人々と力を合せて地域づくり活動に取り組んでいただける意欲溢れる方を募集します。

●地域おこし協力隊に求める考え方
(1)地域に対して財政的支援は「補助金の交付」ですが、地域おこし協力隊は人的支援ですので「補助人の派遣」と考えています。自らの知恵と汗(行動、労力)によって、地域の課題を見つけ出し解決することのお手伝いをお願いします。
(2)地域おこし協力隊の最大の目的(目標)は「地域を元気にすること」です。
(3)目的(目標)の達成度合は集落や地域の事情によって違うのが当然です。そこで、柔軟に対応し試行錯誤を繰り返しながら進めることで、次のような状態になることを想定しています。
 @住民の皆さんが、地域の自然や景観、環境の素晴らしさを認識し、地域に誇りを持てること。
 A住民の皆さんが、互いに支え合う仕組みが維持され、集落機能が保たれること。
 B住民の皆さんが、生きがいを感じて安心して暮らせること。
 C現在住んでいる人達や新たに移り住んでくる人など、住みたいと思う人が経済的に安定して生活が成り立つこと。

●地域おこし協力隊の業務・活動
 地域おこし協力隊の業務は、基本的に「地域をどうにかして元気にしたい」という意欲のある地域や集落への支援活動となります。
 活動は、“知恵と汗を道具”“よそ者の視点を武器”として行うことになりますので、事務的作業もあれば力作業も伴う次のような活動に従事していただきます。
(1)集落や地域の維持・活性化のための課題の解決に関する企画・提案・運営(地域力向上のための地域コーディネーター的役割)
(2)地域おこし活動や事業の運営・企画支援活動(協働のまちづくりモデル事業、イベント、地域行事等コミュニティ活動、都市との交流事業など)
(3)集落共同作業活動への支援(農道、林道、水路修繕作業など)
(4)農林業の応援、従事活動
(5)各種情報ツールを活かした地域の情報発信活動(地域おこし活動、農林業、伝統産業、特産品など、原則毎日の更新)
(6)その他、地域力の維持・強化に資するために必要な活動

受付けは終了いたしました。

南砺市地域おこし協力隊隊員募集概要(詳細は下記関連書類の募集要領でご確認ください。)
1.募集人数  1名
2.応募資格  都市地域に、住む平成26年1月1日現在で20歳以上40歳以下の方。
3.任用期間  平成26年4月1日 〜 平成27年3月31日(最長で平成29年3月31日まで延長の可能性があり)
        採用内定者と協議し、任用期間を前倒して採用することがあります。(1月から等)
4.報酬    基本給(月額) 200,000円
5.活動研修費 年額300,000円(上限)
6.住居    市で用意いたします。(光熱水費等自己負担)
7.活動車両  市で用意いたします。活動に係る燃料費は市が負担します。
8.勤務地   五箇山地域(上平地域担当として1名)
9.勤務時間等 1日7時間45分 週38時間45分を基本とします。 その他南砺市嘱託職員に準ずる。
10.募集締め切り 平成25年10月25日(金)17時必着

※詳細を南砺市地域おこし協力隊隊員募集要領及び南砺市地域おこし協力隊設置要綱で確認のうえ、ご応募ください。

受付けは終了いたしました。

関連リンク

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 市民協働課
電話番号 0763-23-2036
FAX番号 0763-82-0170

カテゴリ

くらしの情報

ライフステージ
就職・転職
引越・住まい・定住
手続き・証明
その他
  • 最終更新日:2013年10月18日(金曜日) 20時30分
  • ID:2-2-1-11397
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-22-1169

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺市「地域おこし協力隊」隊員を募集します(受付終了)

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト