現在の位置:トップ > お知らせ > おとなの風しん任意予防接種費用を一部助成します

おとなの風しん任意予防接種費用を一部助成します

おとなの風しん任意予防接種費用を一部助成します

情報発信元:健康課

妊娠初期(妊娠20週頃まで)の女性が風しんにかかると、赤ちゃんの目や耳、心臓に障がいが生じる「先天性風しん症候群」を引き起こす可能性があります。
そこで南砺市では妊婦さんと赤ちゃんを守るため、おとなの風しん又は麻しん風しん混合ワクチン接種費用の一部助成を実施します。

◆助成期間
平成28年4月1日〜平成29年3月31日の間に接種された分

◆助成対象者
接種日において南砺市に住民登録がある方で、次のいずれかに該当する方。
1.妊娠を希望している女性 2.妊娠を希望している女性の夫 3.妊婦の夫
※妊娠している方は接種できません。また、接種後2ヶ月間は妊娠を避けることが必要です。

◆助成回数
風しん単独ワクチン又は麻しん風しん混合ワクチン(MR)のいずれか1回

◆助成額
上限額5,000円(接種費用が5,000円を下回る場合は、接種費用額となります)

◆申請方法
接種後、次の書類等をご持参又は郵送してください。後日、口座振込により助成します。
1.「南砺市風しん任意予防接種費助成金交付申請書兼請求書」
2.領収書の原本(接種者の氏名、接種日、ワクチンの種類が記載されたもの)
3.「風しんワクチン予防接種済証明書」(領収書に上記の必要事項が記載されている場合は不要です)
(1及び3の書類は福光保健センター、健康課保健係(地域包括ケアセンター)、平保健センター、下記からもダウンロードできます)

◆申請期間
平成29年3月31日まで
(但し平成29年3月の接種分については、平成29年4月10日まで)

申請先
福光保健センター、健康課保健係(地域包括ケアセンター)、平保健センター

関連リンク

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 福光保健センター
電話番号 0763-52-1767
FAX番号 0763-52-6511

カテゴリ

くらしの情報

ライフステージ
出産・育児
保健・福祉
育児・保育
医療・保健
  • 最終更新日:2016年4月20日(水曜日) 17時00分
  • ID:2-22-8-12069
  • 印刷用ページ

情報発信元

健康課

電話番号
0763-23-2027

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-4657

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > おとなの風しん任意予防接種費用を一部助成します

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト