現在の位置:トップ > お知らせ > こきりこ祭りに「くまモン」がやってきた!

こきりこ祭りに「くまモン」がやってきた!

「くまもとから元気をプロジェクト!」で来県中のくまモンと楽しく交流

情報発信元:南砺で暮らしません課

こきりこ祭りに「くまモン」がやってきた!の画像
熱烈な歓迎で迎えられるくまモン

 9月25日(木)、平地域で開催中の「こきりこ祭り」会場に、全国的にも有名な熊本県のPRキャラクター「くまモン」が登場!地元の子どもたちや「こきりこ祭り」に訪れていた家族連れの皆さんと楽しく交流しました。

こきりこ祭りに「くまモン」がやってきた!の画像
「くまモン体操」で軽やかな身のこなしを披露

こきりこ祭りに「くまモン」がやってきた!の画像
「ささら踊り」に挑戦!

こきりこ祭りに「くまモン」がやってきた!の画像
記念にみんなでハイチーズ!

 熊本県のPRキャラクターくまモンが、全国各地を訪問・交流し、訪問した先々に元気をほのかな幸せを届けることを目的に企画された「くまもとから元気をプロジェクト」。くまモン自ら、郷土芸能などへの挑戦・体験を通じて、その魅力を発信しようということで「こきりこ祭り」開催中の平地域に訪問。交流会場となったささら館の体育館には、地元の子どもたちや観光客、大勢の家族連れが訪れ、熊本県からやってきた人気者くまモンを熱烈歓迎。くまモン隊のお姉さんと一緒に「ハッピーくまモン」の曲に合わせてパフォーマンスを披露した後、会場に訪れた皆さんに「富山の良いところ」を教えてほしいとマイクを持ってインタビューしたくまモン。「世界遺産の合掌造り集落が素晴らしい!」、「来年には北陸新幹線が開業します!」など色々と教えてもらい、交流を深めました。続いて、会場の皆さんと一緒に「くまモン体操」で体を動かし、会場内は大盛り上がり。さらに、こきりこ祭り実行委員会委員長で越中五箇山こきりこ唄保存会の会長でもある大瀬会長が直垂(ひたたれ)姿で登場し、くまモンに「ささら」を渡し二人で「ささら踊り」を披露。見事な手さばき足さばきで舞うくまモンの姿に会場からは大きな拍手と黄色い歓声が沸き起こりました。
 ゆるキャラの「くまモン」と伝統の「こきりこ祭り」の絶妙なコラボレーション。午後7時からの「舞台競演会」や「こきりこ総踊り」にもサプライズ出演してくれるかもしれませんよ。

 この交流会の模様は後日、「くまモン公式ホームページ」のYouTubeやツイッター、フェイスブックなどにアップされる予定です。全国に元気とほのかな幸せを届けるくまモンの今後ますますの活躍が楽しみですね。

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 五箇山総合案内所
電話番号 0763-66-2468

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
文化・芸術

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2014年9月25日(木曜日) 19時30分
  • ID:2-3-12145-13016
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > こきりこ祭りに「くまモン」がやってきた!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト