現在の位置:トップ > お知らせ > 「平成26年度南砺市クマ対策会議」が開催されました

「平成26年度南砺市クマ対策会議」が開催されました

クマによる被害を防ぐために

情報発信元:林政課

「平成26年度南砺市クマ対策会議」が開催されましたの画像
ドングリ類の豊凶調査について説明

 9月29日(月)、城端庁舎にて「平成26年度南砺市クマ対策会議」が開催されました。

「平成26年度南砺市クマ対策会議」が開催されましたの画像
クマを引き寄せない対策について説明

 里山地域の自治振興会長並びに区長、鳥獣保護員並びに関係機関の皆さん約100名が出席され、今年の堅果類(ドングリ等)の豊凶調査結果、ツキノワグマ出没状況並びに被害防止の対策等について説明が行われました。また、南砺市有害鳥獣捕獲隊からも「現在の南砺市におけるクマの状況」について説明がなされました。
 今年は、クマのエサとなるドングリ類の出来が、過去10年間で最も悪いことから、大量出没が懸念されます。不要となった柿の実やゴミなど自宅周辺に放置せずに必ず処分をお願いします。
 また、これから秋のレジャーなどで山に入られる場合は十分な対策(鈴、ヘルメット、クマ撃退スプレー等)をとっていただくとともに、事前にホームページ等で出没情報を確認され、被害に遭わないようお願いします。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

カテゴリ

くらしの情報

防災
有害鳥獣
  • 最終更新日:2014年9月29日(月曜日) 21時00分
  • ID:2-4-2062-13033
  • 印刷用ページ

情報発信元

林政課

電話番号
0763-23-2017

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6348

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 「平成26年度南砺市クマ対策会議」が開催されました

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト